電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

新小5の塾なし家庭学習日記

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【通信教育】年中児が「こどもちゃれんじ」年長版を先取り受講! 豪華すぎる「1年生準備スタートボックス」もGET!

偶然ですが、我が家は「進研ゼミだけで大学に行けた」という夫婦なので、

ベネッセ信者ですww(私は小学校高学年~高校3年まで)

 

というわけで、

王子も年少の冬から、ベネッセの【こどもチャレンジ】 を受講しています。

受講履歴

最初は年齢通り、年少「ほっぷ」を普通に受講していましたが

付録のおもちゃも少し幼稚なですぐに飽きちゃうし、

DVDもわちゃわちゃとした内容で1度見たら終わり。

「キッズワーク」も届いたその日から2~3日で終わってしまうので、

少し勿体ないなぁと思っていました。

 

そこへ年中の4月号から「思考力特化コース」という、

標準より少し上のコースが始まるというので、

コース変更してみると、これが王子にピッタリ!!

 

余計な付録もDVDもついていないし、

「キッズワーク」に「思考力ぐんぐんワーク」が追加されたので、

量もこなせて、考える問題も増えて、やりがいもUPしました!

 

・・・が、慣れてくると、これまた届いたその日~月初までに終えてしまい、

次号が届く月末まで手持無沙汰。。。

 

内容も王子にはまだ簡単そうなので、それならばっ!と

8月号から、年長版「じゃんぷ」の「思考力特化コース」に変更しました。

 

すでに小学校入学を意識した内容なので、違和感あるかな?と思いましたが、

親が気にするほどでもなく、楽し気に取り組んでいます。

 

1年生準備スタートボックス

また、入学準備用として、

<チャレンジ1ねんせい>4月号の教材と入会特典をセットにした

「1年生準備スタートボックス」の先行お届けもGETしました!

 

追加受講費不要で、こんなに豪華な内容です!

 

f:id:denshaouji:20180828151906p:plain

 

「目覚ましコラショ」がスゴイ!!

ニックネーム、起床&就寝時刻を設定すると、コラショが決まった時間に

「◯◯くん、そろそろ寝る準備をしよう!」など、呼びかけてくれます。 

f:id:denshaouji:20180828155257j:plain

さらに、デジタル表示・アナログ表示・音声読み上げなど、

あらゆる方面から時計の読み方が確認できるのも良いです。

 

王子用の目覚まし時計を買おうかと思っていましたが、

目覚ましコラショの機能が良すぎて、

これだけでも【こどもチャレンジ】 を受講する価値アリです!

 

「チャレンジ スタートナビ」もスゴイ!!!

ひらがな・カタカナの書き順をゲーム感覚で学べるし、

時計や言葉など、入学前から入学後まで、

これ1台で約800問の問題に取り組めるそうです。 

f:id:denshaouji:20180828155322p:plain

王子は大好きなバスや電車の出発時刻を出題する「時計」問題に

かなり熱中していて、これならすぐに覚えそうです!

 

「1ねんせいじゅんびワーク(国語・算数)」もやってみましたが、

問題なく、クリアすることが出来ました。

 

「かきかたばっちりワーク」は筆圧がまだ弱いので、

これは年長後半まで寝かせることにして、

それでも今は「書き順ばっちり下敷き」を見ながら、

ひらがなを毎日書くようになりました。

 

1年先取り受講のススメ

小学生での1年先取りは大変ですが、幼児のうちは1年先取りでも、

勉強内容が極端に変わらないので、意外とスムーズにこなせてオススメです。

小学校に行って、「これ、知ってる!」があると楽ですよね。

 

無理があるとすれば、筆圧が関係する「書き」だけなので、

「書き」は年長後半までは重要視せず、単純に書くのを楽しめればよいかなと。

 

また、先取り受講の注意点ですが、

我が家は本当の生年月日で登録して、1年先取りをしたため、

いちいちセンターに説明しなければならず、結構苦労したので、

 

最初から1年先取りを考えている方は、

お子様の生年月日を1歳上であらかじめ登録しておいた方がスムーズです。

 

無料教材サンプルもらえます  ↓ ↓ 

<PR>