電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【町田/大地沢青少年センター】1泊400円の激安キャンプ! 入浴無料のお風呂にミニアスレチックも子連れにオススメ

f:id:denshaouji:20180828113514j:plain

家族3人でGWに、

東京都町田市の大地沢青少年センターキャンプ場へ行ってきました。

【予約方法・料金】

町田市が運営する青少年施設ですが、町田市外者も利用できます
 
町田市外者は、
使用日の3ヶ月前の第1土曜日の午前8時30分から
電話先着順の受付です。
 
 
一般利用は、テントサイト(定員5人)1区画400円!
我が家は、貸出テント(5人用ドーム型テント)400円も利用したので、
合計たったの800円で、家族3人宿泊してきました★
 
また、野外炊事場や浴場(ドライヤー・洗濯機完備)、薪、調理器具や食器セットも
全て無料です!!! すごいぞ、大地沢!
 
共用の冷蔵庫1台とロッカー型の鍵付き個人用冷蔵庫が2台もあるので、
冷蔵品を買い込んでも安心! いやぁ~、至れり尽くせりです(●^o^●)
 

【アクセス】バス+徒歩

JR横浜線橋本駅」下車。
「橋本」から「大戸」行きバスに乗り、「青少年センター入口」下車。
そこから上り坂を徒歩15~20分で、到着します。
 

【キャンプ場・施設詳細】

橋本駅前のイオンで食料を買ってから、キャンプ場へ向かいました。 

f:id:denshaouji:20180828115506j:plain f:id:denshaouji:20180828115632j:plain

鬱蒼とした森の中に、

ミニアスレチックやテントサイト、コテージ、野外炊事場、小川などあり、
 
ターザンごっこや、小石に絵の具で色付け、シャボン玉や森の散歩。
小川にはおたまじゃくしがうじゃうじゃいたりで、子供はかなり楽しめます!!
 
ただし!
 
ファミリーにオススメのキャンプ場である反面、
貸出テントは説明書なしで、
骨組みから自分で組み立てる本格派なので、
超ビギナーキャンパーな我が家はテント設営に四苦八苦(苦笑)。
 
テントサイトは管理棟から遠く、聞く人もいなかったので、
すでに設営されていた他のグループのテントを見様見真似で、
ガタガタのテントがどうにか出来上がりましたw
f:id:denshaouji:20180828115917j:plain

そして夕食もなんと!薪を自分で割るところから始めるんです。

f:id:denshaouji:20180828115907j:plain f:id:denshaouji:20180828120139j:plain

 薪運びのお手伝い。 

 力仕事が多いので、男手がいなかったら何一つ出来なかったです
 
寝るときもシュラフは持参したものの、
銀マットがなかったので、背中がごつごつして痛かったり、
他のテントの男性のいびきや、赤ちゃんの夜泣きなどで全く眠れず(苦笑)。。。
 
キャンプに耳栓は必須ですね。
 
また、朝は薪や新聞紙が夜露で濡れたせいか、
火がうまくつけられなくて、調理を断念;
パンやヨーグルトなど冷たい朝食のみになってしまいました~。
 
というわけで、ランチは温かいものをお腹いっぱい食べたい!という主人の希望で、
森を出たらすぐに、デパートのランチブッフェに直行しましたw
 
やはり、都会は便利ですね(笑)。
 

【感想・まとめ】

大地沢青少年センター は、激安で宿泊できるうえ、施設が充実!
 
特に20~30人が一度に入れる浴場は、温泉ではないものの
無料で広い浴槽で体を伸ばせるので大変有り難いです。
 
冷蔵庫も使えるので、真夏も安心だし、
貸し出しの調理器具や食器も豊富なので料理の幅が広がります。
 
我が家は忘れてお借りしましたが、炊事用のマッチは持参です。
 
テント設営・薪割りが苦でない方には大変オススメのキャンプ場ですw
敷地も広々で、遊び場もあるので、子どももたくさん訪れていました^^
 

子連れにオススメ他施設キャンプ記事はこちら★ 

denshaouji.hateblo.jp 

<PR>