電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

新小5の塾なし家庭学習日記

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【知育】3歳でやったことまとめ ~「年齢別やることリスト」を作成して計画的におうちで幼児教育!

f:id:denshaouji:20190419122216j:plain

親の最大の使命は、子供を立派に自立させることだと思っていますが、

更に子供が好きな道で食べていけたら最高!ですよね(*^▽^*)

 

ということで、私は子供の将来の幸せにつながるように、

妊娠中からあらゆる育児本・教育本を読み漁ってきました。

 

読んだ本の中で、ぜひ取り入れたいと思うものは、

「年齢別やることリスト」としてEXCELして、

毎年なるべく実行するように心がけています。

 

こうしておくと、今の時期は何をさせたいんだったっけ??と忘れることなく、

実行できるうえ、実際その年齢になった時でも、王子個人にそぐわないものは

リストから削除したりして、適宜見直しも出来て、とても便利です★

 

 そんなオリジナルリストから、今回は3歳の振り返りです。

生活全般

◆好きなものをたくさん与える 

     → 玩具もお出かけも電車関連をたっぷり与えて、王子の幸福度UP!

◆自然体験を多くする   → キャンプデビューしました

◆親子で今日の報告をする(ママは~だったよ。◯◯は?)→ 説明することの練習

◆常にどう思う?と聞く  → 自分の意見を述べる練習

◆「◯◯をください」ときちんと言うまで渡さない。 → 一言会話の禁止

 

学習

◆切り紙、簡単な工作     → 手先の巧緻性UP!

◆運筆や迷路をたっぷり   → 鉛筆に慣れる

◆お道具箱作る(はさみ、粘土、のり、クレヨン、折り紙、色鉛筆)

               → 創作活動がしやすい環境を整える

◆DVD・TVを見る時には「日本語字幕」を出して見る。→ 文字読み上達! 

denshaouji.hateblo.jp

 

算数(すうじ)

◆数の単位を教える(1本、1枚など)

◆カウントダウン「0」をする      → 0の概念を植え付ける

百玉そろばん かぞえてあそぼう         → 計算の練習に役立ちます!

◆会話に数字や数えを積極的に取り入れる → 数字に慣れる、抵抗感をなくす 

denshaouji.hateblo.jp 

denshaouji.hateblo.jp

 

ゲーム(室内遊び)

◆トランプ(神経衰弱(8枚))、ババ抜き)

◆オセロ

◆しりとり

聖徳太子ゲーム(2人が別々の事を同時に言って、それぞれ何と言ったか当てる)

◆スーパーのチラシを切って、お店屋さんごっこ

 

お手伝い

◆洗濯機ボタン押し  → 「洗い」「脱水」「すすぎ」手動設定で、漢字読みも完璧!

◆靴下とタオルを干す、たたむ 

 

書き出すと、たわいもないことですが、ちょっとした工夫で、

王子はどんどん好奇心を刺激され、創作やさんすうが得意になり、

説明が上手で、よく「ひらめく」子になりました(^▽^)-☆  

denshaouji.hateblo.jp

   

また、未就学児は「遊ぶように学ぶ」をモットーとしているので、

特に3歳児には無理強いは厳禁です!

「知識を得る=楽しい」と思ってもらえれば、自ら学ぶ子に育っていくと思います^^

 

3歳までの教育論はこの本が参考になりました

 

4歳・5歳でやったことのまとめ記事はこちら★

denshaouji.hateblo.jp 

denshaouji.hateblo.jp 

denshaouji.hateblo.jp

<PR>