電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

小2息子、新学期始まりました<自宅学習日のスケジュールと説明会予約>

8月27日始業式が9月1日に変更となり、

今日から小2王子の新学期が始まりました。

 

といっても二学期制なので、

夏休み明けでも一学期の続き・・・と思うと、

昭和世代としては何だかしっくり来ないですね(笑)。

 

初日は荷物が多いので、

自由研究のジオラマ工作を旦那さんが正門まで運んでくれました。

夏休みの宿題の進捗状況(小2息子) - 電車王子の賢い育て方

 

9月1日~13日までは、

クラスを2つのグループに分けて、

始業式は二部制にして分散登校、

明日からは1日おきに登校します(給食ありの5時間授業)。

 

でも1クラスがもともと20人ほどなので、

半分にしたらたったの10人!!贅沢な授業ですね(笑)。

 

登校しない日は、

9時~10時   チャレンジタッチ(小3)

        (休憩30分)

10時半~11時半 学校のワーク

        (昼食休憩)

13時~14時  ママチョイスの家庭学習(漢検6級、成長する思考力など)

「成長する思考力GTシリーズ」国語・算数9級(小2息子)評判通りのヒット教材! - 電車王子の賢い育て方

(夏休み中に終わりませんでした(汗))

 

・・・という、相変わらず

ゆる~いスケジュールで行きたいと思います(^^;


読書は放っておいてもやるので、

あとは体力の低下が心配なので、

在宅の旦那さんに適当に連れ出してもらおうと思います。

 


そして全く別件ですが、

 

私立中学の文化祭が今年もコロナで一般公開中止も多いので、

学校説明会にでも行ってみようかな~と思って

某私立中学の申込スタートの10時にポチったら、

すぐさま画面がフリーズ(爆)!!

 

そのままずーっとエラー続きで、

画面が動いた10:15頃にはすでに満席でした・・・。

 

恐るべし、首都圏の中受熱!!ですね(^^;

 

<PR>