電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【新1年生休校中の過ごし方】夫婦共同でスケジュールと目標を立ててみた

f:id:denshaouji:20200410000625j:plain

緊急事態宣言により、GWまで休校延長!

 

入学式、始業式の2日間を経て、

小学校とは何ぞやもわからないまま、イキナリ1カ月もの休校となった新1年生。

 

我が家の新小1王子は、無料会員ゆえに学校の学童に通うことも出来ないので、

自宅で過ごすしかないのですが、

せっかくの夏休み級のビッグな休暇なので、漫然と過ごすのももったいない!

 

ピンチをチャンスに変えるべく、

充実のスケジュールを夫婦共同で考えてみました( *´艸`)

お勉強担当(ママ)

週の大半はママが仕事のため、父子で過ごすことになります。

 

今まで「お勉強もママじゃなきゃイヤ!」の一辺倒だったのですが、

もはやそんなこと言ってられる状況ではありません(笑)。

 

ママがいない時でも、ママを感じられるようにお手紙をつけて

毎日のお勉強セットをクリアファイルに入れて置いています。 

f:id:denshaouji:20200409234823j:plain

国語算数プリント2枚、漢字1枚、小学校からの宿題(超簡単ななぞり書き!)、

終わったら教科書を読む・・・という簡単なものですが

毎日コツコツと続けることが大事です。

 

チャレンジ2年生4月号もハイペースで終わってしまったので、

他社のサンプル見本やWEBの無料教材をプリントして使っています。  

denshaouji.hateblo.jp

  

すきま時間は、進研ゼミの電子図書館「まなびライブラリー」で読書も。  

denshaouji.hateblo.jp

  

公立図書館もGWまで全面休館となってしまい、

本を借りることも出来なくなってしまいました。

 

近所の書店はまだ営業していましたが、エキュートの書店は休業していました。

こんなとき、WEBで少しでも読書が出来るのは有難いことです。

 

体を一緒に動かす担当(ママ)

自粛といえども一日中家にいると体力の低下が心配なのと、

気分まで塞いでしまうので

1日1~2回は外に連れ出すようにしています。

 

公園を散策したり、家の中でテニスをすることも!

 

スポンジボールのテニスセットは、おうちの中で遊ぶのに最適ですよ!

危なくないし、痛くないし、意外と白熱します(笑)。

 

課外学習担当(パパ)

とりあえず2週間、旦那さんがスケジュールを立ててくれました!

f:id:denshaouji:20200409235815j:plain

工作はなんだろう? amazonで何かを注文したらしいです(笑)。

ちょっとボーイスカウト風ですねw 

denshaouji.hateblo.jp

  

実験キットは100均ダイソーで購入。

f:id:denshaouji:20200410000156j:plain

ちゃんと材料をそろえて、おうち実験をしているご家庭もあり、

すごいなぁ~と感心しますが、こんなお手軽キットがあればハードルは低いですね^^

 

↓ 「化学大好きクラブ」のおうち実験もお手軽なものがありますよ★  

denshaouji.hateblo.jp

  

基本のスケジュール(小1)

7時  起床

    朝食後、自由時間(読書、レゴ)  denshaouji.hateblo.jpdenshaouji.hateblo.jp

 

9時   おうち学習【教養】(ママ担当)

10時  散歩または買い物

11時  昼食作り【家庭科】

12時  昼食

     食後は、録画しておいたドラえもん映画鑑賞【芸術】

    (本当は他の映画も見せたいけど、ドラえもんブームなのでw)

14時  課外学習(パパ担当)

16時  公園遊び【体育】

18時  夕食

 

週末は、英語やプログラミング、授業動画なども見ています。

 

休校中の目標(小1)

・小1の漢字を完璧にする

・1年生の教科書を全部読む

・映画をたくさん見る

・お菓子作りや料理、創作などで「手」をたくさん動かす

・工場、美術館、博物館見学などをWEBで行う

・乳幼児期はゆるゆる英語でしたが、英語をお勉強として習慣づけていく

 【Challenge English】現在のレベルは「3」です。

 

ともかくも休校中の過ごし方次第で、ググッと違いが出てくると思うので

健康に注意するのはもちろんですが、前向きに過ごしていきたいものですね(*^▽^*)

<PR>