電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【2021】我が家のGWの過ごし方。近場へお出かけ、自然に触れた連休でした

今年のGWは暦通りの5連休でした。

 

基本は人ごみを避けて家族ONLYのいつもの過ごし方でしたが

毎日充実していた代わりに、

お勉強は疎かになってしまいました(汗)。

 

GW明けからはまた、

漢字検定7級に向けての勉強を頑張って欲しいです(^^;

水素を学ぶ親子教室に参加

水から電気を作る実験や、水素で動くラジコンを操作したり、

次世代エネルギーを学ぶ良い機会になりました。

TVのニュースでも報道され、王子の顔がアップで映りましたよ( *´艸`)

 

2年ぶりのキャンプ

近場でキャンプしました。

たまにはお友達家族を誘いたいところですが、

まだまだコロナが続くのでいつも通り家族3人水入らずで。

 

久々の自然の空気はやはり美味しい!!

夕立の多いGWでしたが奇跡的にこの2日間はお天気に恵まれて

気持ちよく過ごせました^^

 

前回の教訓を生かして、すぐに飽きちゃうBBQは却下して

夕飯はカレーと簡単な肉野菜炒め。

f:id:denshaouji:20210504141350j:plain

しかし夜は寒いので、料理がすぐに冷えてしまって残念でした(^^;

 

朝食は薪を使わず、持参のガスバーナーで

お湯を沸かすだけの簡単なメニューに切り替えて時短に。

f:id:denshaouji:20210504141408j:plain

カップスープにパン、目玉焼きとウインナー、ヨーグルトなど。

アスレチックで遊んで、健康的な2日間でした^^

 

父子で日帰り電車旅

小2電車王子のために、鉄道スタンプラリー目的(笑)で

父子で伊豆下田まで日帰り電車旅に行ってきました。

 

熱川で足湯に入ったり、サフィール踊り子や黒船列車に乗ったり、

慌ただしくも充実した1日だったようです^^

 

その日は丸ごとママの自由時間!ってことで

図書館に行って、好きなものを食べて、ブログも書けて(笑)

私も私なりに充実した1日を過ごすことが出来ました。

  

トマトの苗を植えました

カゴメ「トマサポ」アプリをダウンロードすると

トマトの苗と土がもらえるというイベントがあったので、

頑張って行列に並んでGET!

重~い土を都内から電車で運びました(笑)。

f:id:denshaouji:20210502141423j:plain 

この袋に土と肥料が入っていて、

苗を移し替えてこのまま育てることができるんです!便利!!

 

小2の生活科でもGW明けに野菜を植えるのですが、

今回トマトの苗を2つ貰ったので、1つは学校に持たせました。

 

ミニトマト「こあまちゃん」は

初心者でも簡単にたくさん実がつけられる品種だそうで、

大事に育てていきたいと思います(*^-^*)

  

ついでに中間反抗期も終了?!

数か月間続いていた小2王子の中間反抗期ですが

実は前回の記事を書いた日を最後にパタッとなくなったんです!! 

小学校低学年【中間反抗期】小2息子との衝突続きにお疲れ気味です - 電車王子の賢い育て方

 

イラっとしたり、もやってすることがあっても

「もう怒らないって約束したから」と言って

以前のように怒って逃げたり、暴れ泣きをすることもなくなり、

おだやかな日々が続いています。

 

私も記事にしたことで、自分の気持ちを整理できたし、

客観的に受け入れるようになって楽になったからかなと思います。

 

聞いていただいた皆さま、ありがとうございました(*^-^*)

 

<PR>