電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

新小5の塾なし家庭学習日記

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ニコンミュージアム「イラストプロジェクターをつくろう」オンライン工作教室に参加しました

ニコンミュージアム夏休みオンラインイベント

小学生工作教室「イラストプロジェクターをつくろう」に当選! 

f:id:denshaouji:20210807150523j:plain

凸レンズや工作用紙、投影用のLEDライトが同梱された工作キットが送付され、

王子とさっそく挑戦しました。

 

科学写真家の伊地知国夫さんが講師となって、

自宅で解説動画を視聴しながら、プロジェクターをつくり、

手書きのイラストを投影して楽しめるんです。 

f:id:denshaouji:20210807150615j:plain

ライブ授業ではなく、好きな時に動画を見て挑戦できるので

自由度が高くてとても有難かったです^^

 

約1時間の動画もとても丁寧でわかりやすく、

凸レンズの性質やプロジェクターの仕組みなどの解説も

さすがカメラのニコン主催だけあって勉強になりました。

 

凸レンズ(投影レンズ)とフレネルレンズ(集光レンズ)を利用しました。

 

 

王子はドラえもんのミニ漫画を描いて、白い壁に映しました!

f:id:denshaouji:20210807150559j:plain 

さらに付属の2枚のポリエチレンシートだけでは飽き足らず、

家にある透明のクリアファイルを同じサイズに切って

「大長編フィルムを作る!!」と意気込んでいました・・・

f:id:denshaouji:20210807150654j:plain 

が、力尽きて寝てしまいました(笑)。

 

でも素敵なイベントを

自宅で体験できて親子でとても楽しかったです!

 

自由研究にも最適なので、

ぜひ皆さんもオリジナルのイラストで

手作りプロジェクターにチャレンジしてみてくださいね(*^-^*)

 

こちらのミニLEDアルミフラッシュライトを紙箱に取り付けて投影しました。

コンパクトでとても軽いのに明るさ抜群でおススメです^^

 

今週のお題「自由研究」

 

<PR>