電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

12月の家庭学習(小2息子)自走に目覚めたか?!

とうとう最終号となってしまったチャレンジタッチ12月号は

算数・理科・社会をあっという間に終わらせてからは、

もうすっかり放置状態です。

チャレンジタッチ3年生の退会手続きをしました(体験談) - 電車王子の賢い育て方

 

あんなにチャレンジ大好きだった王子ですが、

やはり潮時だったのかもしれません。。。

 

国語は1問も解いていませんが、それでも良いかと思っています。

 

一応、来年3月までは復習できるし、

タッチを開くと動画やゲームでまた時間を取られるし、

本人は早くも予習シリーズをやりたくてウズウズしているので

チャレンジ卒業のタイミングとしてはちょうど良かったです。

新小3の家庭学習に四谷大塚「予習シリーズ」4年生上を購入しました - 電車王子の賢い育て方

 

また、秋のテスト祭りでの反省点は来年に生かすとして、

2021年秋【全国統一小学生テスト】チャレンジ受講中の小2息子の結果 - 電車王子の賢い育て方

日能研「全国テスト」自宅受験の結果(小2) - 電車王子の賢い育て方

【早稲田アカデミー】冬のチャレンジテスト受験と結果、保護者会まとめ(小2) - 電車王子の賢い育て方

「日能研学ぶチカラテスト」小2息子の結果と保護者会(2021年12月) - 電車王子の賢い育て方

 

12月はとにかく漢検漢検漢検(爆)
その他もこんな感じで取り組んでいます。

漢字検定6級の試験勉強

1月に受験するので、今は追い込みです。

 

6級になると熟語も難しくて、

今回ばかりは完全独学は断念して問題集を購入し、

毎日本番型試験をしていますが、現在の点数は150点前後でギリギリ;

(140点以上が合格点です)

なんとか170~180点をマークするあたりまで底上げしたいので

今月は漢検全集中で取り組んでいます。

 

算数ラボ図形7級

小3の計算プリント(ランダム)と

「算数ラボ図形7級」を日課として、算数強化にも励んでいます。

7級は小5相当ですが、

面積や角度など未習分野以外は

小2でも割とスイスイ取り組めます。

 

本屋で王子が自分で見比べて7級を選んだだけあって、

好きなページを好きなだけさせていますが

とても楽しそうに取り組んでいます^^

 

予習シリーズのお勉強が始まると図形が手薄になるので、

継続して取り組んでいきたいです。

 

学研のドリル(小3)

学研のドリル参考書アンバサダーで頂いたのですが、

ちょうど小3の総復習にちょうど良いです。

 

 

基礎中の基礎レベルですが、

高級感のあるカッコいいドリルなので

現在小2男児の心を鷲づかみにしています( *´艸`)ビジュアルモダイジヨネ

 

とうとう自走モードに目覚めたか?!

ちなみにお恥ずかしい話ですが

王子は大のママっ子で、

今までは「ママの膝の上に乗らないと勉強が出来ない」と言って、

 

帰宅してお風呂と夕食を済ませて、

夜19時半頃からリビングでママの膝に座って

学校の宿題と家庭学習をやるのがお決まりだったのですが、

 

旦那さんが20時過ぎに帰ってくると、

「TVを見たい旦那さん VS 勉強に集中させたい私」の攻防戦が始まり、

王子もだらだらと22時まで!かかったりもしていました。

(その間ずっと私も動けない、何もできない(涙))。

 

ところが最近、

学童から帰って留守番中に1人で勉強をしてみたら

「誰もいないと静かではかどる!」ことに

ようやく気づいたらしく(笑)、

 

今は、時間のかかる上記の家庭学習を

私が帰るまでの夕方に一人で仕上げて、

 

夕食後に簡単な学校の宿題をパッと終わらせる二段階作戦で、

夜の時間を有効活用できるようになりました!

(といっても、キテレツ大百科の視聴時間が増えただけなのですが(爆))

 

このまま少しづつ自走モードが身についてくると有難いなぁと思います(*^▽^*)

 

 

 

↓↓ 趣味の懸賞モニター当選報告を別ブログで紹介しています ↓↓

monitor-rich.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

 

\おすすめ商品を紹介しています/

f:id:denshaouji:20211018104659p:plain

 

<PR>