5月中旬に出された小学校からの課題が、やっと終了しました!
他のブロガーさん情報でも、2回目の課題はどこもボリュームが多かったようですね;
うちは小学1年生なので、量が多いといっても、
初歩的な内容なので頭は使いませんが(笑)、
書く作業が多く、本人も疲れて時間がかかるので
書きとりの宿題、音読の宿題、道徳や音楽・図工などお楽しみ要素のある宿題など、
各教科を毎日分散して、本人が飽きないように少しずつ取り組みました。
図工「こねこねねんど」
課題の「ひもひもねんど」から派生して、好きなものを親子で作ってみました。
<右側:王子の作品>
スプーン、土器?、シナモンロール、ハンバーグ、ステーキガストの看板!(笑)
<左側:私の作品>
ソフトクリーム、イチゴのショートケーキ、バナナ、クロワッサン、トンボです。
無心に粘土をこねこねしている時間って、童心に帰って楽しいものですね^^
図工「描きたいもの(好きなもの)を6枚描く」
6枚を一気に仕上げるのは大変なようで、1日2枚を3日間にわたって描きました。
左上から、キャンプ(テントとBBQ風景)、ドラえもん、新幹線(はやぶさ)、
アイス(爽のプリン味w)、イチゴ、飛行機(ANA)です。
王子に『「爽」(SOU)って漢字でどう書くんだっけ??』と聞かれて、
即座に答えられなかった私(爆)・・・自分が漢字のお勉強をしなくちゃですね(^^;
ちなみに、王子はアイスは「爽」プリン味と「クーリッシュ」カルピス味が好きです(*^▽^*)
国語「はなのみち」プリント
教科書を音読をした後、関連するプリントにセリフを自由に書いていきます。
本当は色塗りもしなくちゃなんですが、王子はセリフ考えるだけで疲れたようですw
音楽「わらべうた」、体育「いきものに変身しよう」
わらべうた、大人になると結構やり方を忘れてしまっています(苦笑)。
「なべなべ」は保育園で教えてもらっていた王子から逆に教わりましたw
体育のどうぶつなりきりごっこも、
いったんノセてしまえば面白がってやってくれました^^
以前に読んだ、どなたかの教育本で
「宿題は家族で楽しむもの」という言葉が印象的で、
特に我が家は一人っ子なので、
『宿題=孤独でつまらない作業』と思ってほしくないので、
できる限り、宿題は一緒に楽しく取り組んでいきたいと思っています^^
高齢ママである私自身の老化防止にもなるし、
実は一石二鳥なのかもしれません ( *´艸`) アタマハズットツカッテイカナケレバネ…