電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【小1】休校中の課題がやっと終了!時間がかかったけど親子で楽しめました

5月中旬に出された小学校からの課題が、やっと終了しました! 

denshaouji.hateblo.jp

 

他のブロガーさん情報でも、2回目の課題はどこもボリュームが多かったようですね;

 

うちは小学1年生なので、量が多いといっても、

初歩的な内容なので頭は使いませんが(笑)、

書く作業が多く、本人も疲れて時間がかかるので

 

書きとりの宿題、音読の宿題、道徳や音楽・図工などお楽しみ要素のある宿題など、

各教科を毎日分散して、本人が飽きないように少しずつ取り組みました。

 

図工「こねこねねんど」

f:id:denshaouji:20200523112558j:plain

課題の「ひもひもねんど」から派生して、好きなものを親子で作ってみました。

 

<右側:王子の作品>

スプーン、土器?、シナモンロール、ハンバーグ、ステーキガストの看板!(笑) 

<左側:私の作品>

ソフトクリーム、イチゴのショートケーキ、バナナ、クロワッサン、トンボです。

 

無心に粘土をこねこねしている時間って、童心に帰って楽しいものですね^^

 

図工「描きたいもの(好きなもの)を6枚描く」

f:id:denshaouji:20200523111500j:plain

6枚を一気に仕上げるのは大変なようで、1日2枚を3日間にわたって描きました。

左上から、キャンプ(テントとBBQ風景)、ドラえもん、新幹線(はやぶさ)、

アイス(爽のプリン味w)、イチゴ、飛行機(ANA)です。

 

王子に『「爽」(SOU)って漢字でどう書くんだっけ??』と聞かれて、

即座に答えられなかった私(爆)・・・自分が漢字のお勉強をしなくちゃですね(^^;


ロッテ 爽 純喫茶風プリン味 185ml×18個

ちなみに、王子はアイスは「爽」プリン味と「クーリッシュ」カルピス味が好きです(*^▽^*)

 

国語「はなのみち」プリント

f:id:denshaouji:20200523112102j:plain

教科書を音読をした後、関連するプリントにセリフを自由に書いていきます。

本当は色塗りもしなくちゃなんですが、王子はセリフ考えるだけで疲れたようですw

 

音楽「わらべうた」、体育「いきものに変身しよう」

わらべうた、大人になると結構やり方を忘れてしまっています(苦笑)。

「なべなべ」は保育園で教えてもらっていた王子から逆に教わりましたw

体育のどうぶつなりきりごっこも、

いったんノセてしまえば面白がってやってくれました^^

 

 

以前に読んだ、どなたかの教育本で

「宿題は家族で楽しむもの」という言葉が印象的で、

 

特に我が家は一人っ子なので、

『宿題=孤独でつまらない作業』と思ってほしくないので、

できる限り、宿題は一緒に楽しく取り組んでいきたいと思っています^^

 

高齢ママである私自身の老化防止にもなるし、

実は一石二鳥なのかもしれません ( *´艸`) アタマハズットツカッテイカナケレバネ…

<PR>