電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【休校中の学習】小学校から2回目の課題とマスク、朝顔のタネが届きました!

f:id:denshaouji:20200513211713j:plain

我が地域では5月末まで休校延長が決定したことで、

6歳小1王子が通う小学校から今週、

新たな課題がポストに投函されました。けっこう盛りだくさん!(苦笑)

(おそらく先生方の手配りのようです。ご苦労様です)

 

4月の始業式直後にも、

とりあえず4月20日までの分として宿題が出されていたにはいたのですが、

なぞり書きや塗り絵など、園児さん向けみたいなごく簡単な内容で

あっという間に終わってしまいました。

 

そこで、普段の進研ゼミ教材と、自分であれこれ情報をかき集めながら

手探り状態で家庭学習をすすめてきて、順調に進んでいたところだったのに

 

まさか追加の課題がいまさらこんなに届くとは思わず、

簡単だけど提出必須のボリュームが多いので、

ありがたいような、ペース配分が大変なような、複雑な思いです(^ー^;

 

・ひらがな・すうじワーク

・音読チェック表(国語の教科書を読む)

・こくご・さんすうプリント

・道徳の教科書を読む

・体育・生活のプリント

・自己紹介カードつくりなど

 

でも、イマドキのワークはとても可愛いですね!

「ひらがな・すうじワーク」表紙はスヌーピーだけど、

中身は絵本のような、かわいいイラストがいっぱい!うらやましいぁ~^^

f:id:denshaouji:20200513215200j:plainf:id:denshaouji:20200513215216j:plain

 

図画工作の一環で、

「描きたいもの(好きなもの)を6枚描く」という宿題も。

f:id:denshaouji:20200513215352j:plain

一気に6枚描くのは大変なので、まずは2枚だけ取り組みました。

電車とドラえもん!あと4つは何にするのかな??

 

これでみんな自己紹介をするのかな?

好きなものが同じ子がいれば、話も弾みますよね。良い宿題だと思いました^^


 

また、学校からマスクも1枚入っていました。

特定警戒都道府県に住んでいるのに、いまだ届かないアベノマスク・・・。

先に小学校からもらってしまいました(苦笑)。

 

これからアベノマスクが届くなら、夏用にして欲しいくらいですよね(^^;

 

 

あと、今年はあきらめていたアサガオの種」も入っていました!

(代わりに野菜の種、撒いたところ)  

denshaouji.hateblo.jp

 

種は昨年の1年生(=今年の新2年生)の子から引き継いだもので、

封筒の裏には、あたたかい手書きメッセージがありました。

f:id:denshaouji:20200513212754j:plain
 

「この学校はたのしいことがいっぱいあるよ」

このセリフ、4月の入学式に、

6年生のビデオメッセージでも同じことを言っていました。

  

同級生のお姉ちゃんも言っていたし、 

これだけ在校生が口をそろえて「楽しい学校だよ」と言ってくれると

早く学校に行きたい!というモチベーションになります^^ 

denshaouji.hateblo.jp

  

今の状況だと6月には学校再開するかな~? このまま本当に終息してくれますように!

<PR>