我が地域では5月末まで休校延長が決定したことで、
6歳小1王子が通う小学校から今週、
新たな課題がポストに投函されました。けっこう盛りだくさん!(苦笑)
(おそらく先生方の手配りのようです。ご苦労様です)
4月の始業式直後にも、
とりあえず4月20日までの分として宿題が出されていたにはいたのですが、
なぞり書きや塗り絵など、園児さん向けみたいなごく簡単な内容で
あっという間に終わってしまいました。
そこで、普段の進研ゼミ教材と、自分であれこれ情報をかき集めながら
手探り状態で家庭学習をすすめてきて、順調に進んでいたところだったのに
まさか追加の課題がいまさらこんなに届くとは思わず、
簡単だけど提出必須のボリュームが多いので、
ありがたいような、ペース配分が大変なような、複雑な思いです(^ー^;
・ひらがな・すうじワーク
・音読チェック表(国語の教科書を読む)
・こくご・さんすうプリント
・道徳の教科書を読む
・体育・生活のプリント
・自己紹介カードつくりなど
でも、イマドキのワークはとても可愛いですね!
「ひらがな・すうじワーク」表紙はスヌーピーだけど、
中身は絵本のような、かわいいイラストがいっぱい!うらやましいぁ~^^
図画工作の一環で、
「描きたいもの(好きなもの)を6枚描く」という宿題も。
一気に6枚描くのは大変なので、まずは2枚だけ取り組みました。
電車とドラえもん!あと4つは何にするのかな??
これでみんな自己紹介をするのかな?
好きなものが同じ子がいれば、話も弾みますよね。良い宿題だと思いました^^
また、学校からマスクも1枚入っていました。
特定警戒都道府県に住んでいるのに、いまだ届かないアベノマスク・・・。
先に小学校からもらってしまいました(苦笑)。
これからアベノマスクが届くなら、夏用にして欲しいくらいですよね(^^;
あと、今年はあきらめていた「アサガオの種」も入っていました!
(代わりに野菜の種、撒いたところ)
種は昨年の1年生(=今年の新2年生)の子から引き継いだもので、
封筒の裏には、あたたかい手書きメッセージがありました。
「この学校はたのしいことがいっぱいあるよ」
このセリフ、4月の入学式に、
6年生のビデオメッセージでも同じことを言っていました。
同級生のお姉ちゃんも言っていたし、
これだけ在校生が口をそろえて「楽しい学校だよ」と言ってくれると
早く学校に行きたい!というモチベーションになります^^
今の状況だと6月には学校再開するかな~? このまま本当に終息してくれますように!