電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【知育】4歳でやったことまとめ (生活全般から学習・習い事まで)

f:id:denshaouji:20190419124608j:plain

王子5歳になりました~!!オメデトウ(●^o^●)  

denshaouji.hateblo.jp

   

そこで「年齢別やることリスト」を作成している話を以前に書きましたが 

denshaouji.hateblo.jp 

今回は4歳の1年間にやってきたことの振り返りです。

<生活全般>

◆登園を徒歩 → 気持ちの良い好天や、雨が降りそうな時は徒歩で登園して体力増進

◆保育園バッグの中身を自分で用意    → コーディネートが恐ろしく(笑)失敗;

◆身だしなみコーナーを作る       → 男は鏡など見ちゃくれません(;´д`)

◆目覚まし時計を自分でセットして起きる → セットは難しいけど起床はバッチリ! 

denshaouji.hateblo.jp

  

<学習>おうち勉強の習慣をつける

◆4歳冬~「こどもちゃれんじ」受講開始  → 夏~年長コースに変更 

denshaouji.hateblo.jp

 

◆難解すぎるものほど固定観念がないうちに教える。 → 小1漢字の読み書き、囲碁denshaouji.hateblo.jpdenshaouji.hateblo.jp 

 

denshaouji.hateblo.jp

  

◆文字を書かせる → 自ら勝手に書くように。ミスを気にせず、書くことを楽しむ

◆生活の中で足し算・引き算を取り入れる → 自ら足し算の歌を作ってた(笑)。  

denshaouji.hateblo.jp

 

五感を鍛える

◆映画鑑賞 → シンデレラや白雪姫、プーさんなどディズニー名作を自宅で見た

◆お菓子作り → 週末にクッキーやパンケーキなど簡単なものを一緒に作った

◆工作を沢山する → 自宅環境の整備、無料工作教室に参加、MAPや本も作成 

denshaouji.hateblo.jp

  

◆自然体験をする → 虫を怖がらなくなり、たくましくなりました 

denshaouji.hateblo.jp 

denshaouji.hateblo.jp

  

ゲーム(室内遊び)

◆カルタ逆さ文字ゲーム(名前を反対から言う)

◆言葉遊び(①パパ ②パパと遊ぶ ③パパと公園で遊ぶ・・・など一語ずつ追加)

◆文字当てクイズ(真ん中に「え」がつく単語2つなど)

◆連想ゲーム 

 

文字に対して飛躍的に成長した年だったので、文字ゲームが多かったです。

語彙力アップを意識しました。  

denshaouji.hateblo.jp

  

習い事

◆9月(4歳10か月)~スイミング教室スタート 

denshaouji.hateblo.jp

 

残念ながら、その後4か月で退会しましたが、親子ともに良い経験となりました。  

denshaouji.hateblo.jp

   

以上、当初の目標を達成できたものも出来なかったものもありますが、

時々「年齢別やることリスト」を見返しながら、

いま何をすべきかを確認できたのは、非常に効率的だったと思います。 

 

4歳は「文字の読み書き」「創造性」が飛躍的に伸びた1年だったので、

5歳は得意なことをキープしつつ、好奇心の幅をもっと広げてあげたいです(^_-)-☆

<PR>