電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【7歳になりました】誕生日プレゼントはレゴ尽くし!小1息子の抱負と近況

小1王子、7歳になりました~!

f:id:denshaouji:20201113060004j:plain

ママママと言ってくれるのは「〇つ」の年までというので

着々と迫りくる親離れの時を考えると切なくなりますが、

 

まだまだママ大好き!全開モードで 

隙あらば抱き着くわ、膝に座るわ、寝るときもべったりで

「大型犬」のように尻尾をぶんぶん振って飛びついております(笑)。

7歳の誕生日当日

日曜日だったので、午前中は父子でボーイスカウトへ。

 

相変わらず隊員1人ぼっちなので

子ども同士で集団活動をさせたかった私は

常々辞めさせたいと思っていたけど、 

denshaouji.hateblo.jp

  

王子は、隊長たちにとても懐いているし、

1人でもあまり気にならないみたい。

 

本人が割と楽しんでいるのと「外に師匠がいる」という点で、

子どもの集団とは違う学びがあるのかも?と思い直し、

もう少し、活動を見守っていこうと思います(*´ω`)

 

隊長たちからお菓子をいただいたり、

誕生日祝いに焼肉ランチでも・・・と誘われたそうですが、

 

王子は「早く帰って(プレゼントの)レゴを作りたい」とお断りして、

自宅で普通に家族でお昼を食べて、プレゼントタイム!

 

午後はレゴを喜々と作って遊び、 

夜はローマイヤのハンバーグとシャトレーゼのケーキでお祝いしました。

 

誕生日プレゼントはレゴ尽くし!

プラレールをひとまず卒業した今年の希望はレゴ一色!!

 

パパからはこちら。

 

ママからはこちら。

 

ご指定のお品だったので、それはもう大喜びで、

あっという間に二作品組み立てて、家族でお喋りごっこを楽しみました。 

f:id:denshaouji:20201113061001j:plain

ちなみに、我が家は夫婦別々にプレゼントをあげる習慣があったのですが、

夫婦合算したほうが大きいものを買えるかも?!と今更気づき(笑)、

来年からはプレゼント1個だよ~と予告しておきました( *´艸`)


ついでに、双方の祖父母からもプレゼント希望を聞かれましたが

いつも色々頂いているので、

リーズナブルで王子好みのレゴをリクエストをさせていただきました^^

 

ママの実家からはこちら。

 

義母さんからもこちらをもらう予定です。

 

7歳王子の近況・好きなもの

電車は別格なので言わずもがなですが(笑)

 

レゴ、ラキュー、プチブロック、

ドラえもんパーマンオバケのQ太郎など藤子不二雄作品全般、

ドリフターズ、最近は堺正章主演の「西遊記」も好き。  

denshaouji.hateblo.jp 

denshaouji.hateblo.jp

 

完全に昭和の子どもです(笑)。

 

プログラミングも興味があって、スクラッチをちょいちょいやっています。

ママのパソコン操作も上手になってきました。

 

好きな科目は算数、図工。

嫌いな科目は体育、道徳(アンケートを書くのが面倒だそう)。

 

食の好みや運動神経はママに、

笑いのツボはパパに似たようですW

 

ちなみに好きな女の子はまだいないそうです( *´艸`)

 

7歳になったら頑張ること(本人談)

・風呂上がりに自分で体をふく

・一人で着替える

 

・・・うーむ、なんて低レベルな抱負なんでしょう(苦笑)。

 

一人っ子ゆえに甘えん坊で、生活態度は本当にダメダメ・・・で、

優等生タイプの娘ちゃんとか、心の底から憧れます(笑)!!

 

でもでも。

 

おふざけ大好き、ママにべったりで本当に世話が焼けるけど

ユーモアがあって明るい王子が大好きです(*^▽^*)7歳も楽しもうね!

<PR>