電車王子の賢い育て方

電車王子の賢い育て方

電車好き息子の塾なし中学受験(2026年)を綴ります。

Eテレは最高の映像授業!小2息子が見ている教育番組一覧

乳幼児期にお世話になったEテレですが、

我が家はまだ現役(笑)。

 

小学生になって卒業してしまうのはもったいない!のです。

 

良質な映像授業の宝庫なので、

我が家では毎週録画をしておいて、

勉強中の息抜きにEテレならいつでも見て良いことになっています。

(娯楽番組は、勉強後のご褒美としています)

 

予習・復習にも使えるし、何より面白くてためになる!

今回は小2王子が見ているオススメ番組をご紹介します。

ピタゴラスイッチ

赤ちゃんの頃から断トツでお気に入りだった「ピタゴラ」熱が再燃!

毎日食い入るように見ています(笑)。

www.nhk.jp

柔軟な思考力、身の回りの不思議、プログラミング的思考、

いきものや図形にも強くなります。

 

個人的見解ですが、

勉強が出来る子はピタゴラ好きな子が多いです。

 

教育番組でどれか1つだけおススメと聞かれたら、

ピタゴラ」を強力に推薦します^^

 

大科学実験

ちょっとした空想的な疑問を解決するため

大人たちが壮大な費用と時間をかけて全力で大規模な実験を行うのが

素晴らしく面白くて、心から感心してしまいます。

www.nhk.or.jp

最近は放映されないので、前期だけなのかな?

 

コノマチ☆リサーチ

まちで調べたことをイラストでまとめる社会科見学番組。

www.nhk.or.jp

主演の岸田メルさんが本当のイラストレーターなので

毎回イラストの完成度の高さに感動します。

 

マチスコープ

街で出会う様々な疑問に

タイムワープ機能や透視機能で謎を解いてくれます。

www.nhk.jp

駅や電車の話題も多いので、王子がよく保存版にしています(笑)。

佐藤二朗さんが超絶面白くて大好き!

 

未来広告ジャパン!

日本の国土、自然、産業、環境が学べる番組。

高学年の社会の予習に最適です。

www.nhk.or.jp

若山耀人(きらと)くんがイケメンで爽やかです^^

 

さんすう刑事ゼロ

幼児期に「さんすう犬ワン」がものすごく好きだったのですが

初歩的な内容なので、

現在は高学年向けの「さんすう刑事ゼロ」に移行しました。

www.nhk.or.jp

推理モノが好きなので、楽しんでみています。

 

ストーリー仕立てで「算数が実生活で役立つ」ことを学べるので

教科書で学ぶよりも

算数を身近で親しみを持てるのではないかと思います^^

 

(ちなみに国語系は、

 我が家には残念ながらヒットする番組がありませんでした)

 

Eテレは「かけ流し」ならぬ「見せ流し」でも良いので、

小学生になっても卒業せずに、活用してみてください(*^▽^*)コウカアリ!

 

幼児のTV視聴は、親が賢く管理 ~ 録画と字幕をフル活用しよう! - 電車王子の賢い育て方

【子供のTV】5歳年長の息子の視聴時間を減らしたい!「教養」「趣味」「娯楽」に分けて整理してみた。 - 電車王子の賢い育て方

 

 

 

 

↓↓ 趣味の懸賞モニター当選報告を別ブログで紹介しています ↓↓

monitor-rich.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

 

\おすすめ商品を紹介しています/

f:id:denshaouji:20211018104659p:plain