電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

新小5の塾なし家庭学習日記

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【Minecraft Hour of Code】レゴ・マイクラ好きなら絶対ハマる!無料で学べるプログラミング

緊急事態宣言が続行中の首都圏住みの我が家。

 

昨年同様「ピンチをチャンスに変える」べく、 

【新1年生休校中の過ごし方】夫婦共同でスケジュールと目標を立ててみた - 電車王子の賢い育て方

小学1年生の休校中のスケジュールをふりかえると、意外と充実していました! - 電車王子の賢い育て方

 

おうちで学べるオンラインイベントに毎週末参加しています。

 

プログラミング講座はscratchを利用することが多いなか、

先日はMinecraft Hour of Code を利用する講座に参加して、

f:id:denshaouji:20210225131906j:plain
レゴ好きな小1王子は、

「今までで一番楽しかった!またやりたい!!」

大絶賛だったので、その魅力をご紹介したいと思います(*^-^*)

1時間で学べるプログラミング「Hour of Code」

アメリカのプログラミング普及団体「Code.org」によってつくられた

プログラミング学習ツールで、マインクラフト以外にも沢山のプロジェクトが

なんと無料!!で利用できます。

 

インターネット環境があればどこでも受けられる点や、

初心者にもわかりやすいビジュアルプログラミングが特徴で、

f:id:denshaouji:20210225132204j:plain

次々に出てくるミッションをクリアしていくゲーム性も兼ね備えているので

子ども自ら楽しみながらどんどん学び進めていくことができます。

 

インストール不要なので、気軽に挑戦できますよ(*^-^*)

 

自学自習できる画期的なシステム

マインクラフトのコースは4種類あり、

課題ごとに動画で説明があります。

 

動画は英語ですが、日本語字幕があるので、

文字が読めるお子さんなら理解できると思います。

 

ミッションはブロックを崩したり、石を置いたり、鉱石を発掘したり、

イクラ好き、レゴ好きはめちゃくちゃ楽しめる内容です(笑)。

 

クラッチのようなビジュアルプログラミングでわかりやすい!

迷ったらヒントや動画で再確認できるのも初心者には嬉しいです。

f:id:denshaouji:20210225131849j:plain

課題はスモールステップで進んでいき、

コースの最終回は「ご褒美」として、

今まで実践してきたスキルを使って(石を置いたり、木を植えたり、など)

自由に世界を作って良い!というのも、創作意欲が掻き立てられます(*^-^*)

 

コースを修了すると証明書がもらえる!

極めつけは各コースを修了すると証明書がもらえるんです!

名前を自分で入れて、印刷することも出来ますよ。

f:id:denshaouji:20210225133449j:plain

立派な証明書で達成感がありますね^^

 

ちなみに「Hour of Code」にはマインクラフトのほか、

子供に人気の「スターウォーズ」や「アナと雪の女王」などもあり、

無料!(しつこい?(笑))で楽しくプログラミングが学べるので、

親子でぜひ利用してみてください!(^^)!

 

<PR>