電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

新小5の塾なし家庭学習日記

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

『海員閣』横浜中華街の老舗がリニューアルして味が変わった?名物シュウマイや豚バラ牛バラの感想など

f:id:denshaouji:20200721060106j:plain

横浜中華街の知る人ぞ知る、超有名店海員閣でランチをしました。

 

昭和11年(西暦1936年)創業の老舗で、

お世辞にもキレイとは言えない、古びて狭い店内でしたが

会計のおばあちゃんはじめ、不思議と居心地がよく、

とにかく頂くメニューがどれも美味しかったんです。

 

「中華街と言えばココ!」とみんなに薦めていた超お気に入りの店でしたが、 

2年ほど前に代が変わり、店舗もリニューアル。 

 

最近は『品珍閣』に浮気していたので(笑)すっかりご無沙汰でしたが 

denshaouji.hateblo.jp

 

週末のランチ時にもかかわらず、行列がなかったので入店してみました。

(昔は道を埋め尽くすほどの大行列でした)

1階は10席のみのカウンターに

f:id:denshaouji:20200721061208j:plain f:id:denshaouji:20200721061218j:plain

以前は相席必須のテーブル席にギューギューで座っていましたが、

今はハイチェアのカウンター席が10席のみ。

モダンなラーメン店のような雰囲気になりました。

 

でも10席だと人があまり座れないし、子連れは特に落ち着かないし、

横座りとはいえ、隣の人との距離がものすごく近いので、

コロナの感染リスクを考えると、マスクを外して食事をするときに、

隣の人が咳をしないかと心配で、落ち着いて食べられませんでした;

 

名物のシュウマイが固い?! 

f:id:denshaouji:20200721061120j:plain

ここに来たら、シュウマイ(4個500円)を頼むのがお決まりなのですが、

あれ・・・固い?!

 

昔はゲンコツのような肉の塊で、肉汁あふれてジューシーで感激モノだったのですが

なんだかちょっとパサパサ。小ぶりで固くて、味は悪くないけど

以前の美味しさを知っているだけに、リピはないかな・・・

 

五目炒飯(800円)美味だけど少ない?!

f:id:denshaouji:20200721061907j:plain

剥きエビやチャーシューがゴロゴロ入った具沢山チャーハンは、

本格的なお味で美味しかったのですが、思ったより量が少なくてびっくり。

 

昔のイメージで、小1王子一人じゃ食べきれないからシェアしようと思っていたのに、

小学生にちょうどよい量でした(笑)。大人じゃ物足りないです。

 

牛バラそば(900円)待ち時間は30分?!

f:id:denshaouji:20200721062219j:plain

シュウマイと炒飯は割と早めに提供されましたが、

麺類は待てど暮らせど来ない・・・

お客は5人くらいしかいませんでしたが、30分ほど待ちました;

(昔は本当にさっと到着しました)

 

八角の香りが効いていて、お味はとっても良いのですがねぇ~

 

豚バラそば(850円)パンチがなくなった?!

f:id:denshaouji:20200721062545j:plain

豚バラそばは一番最後でした。

 

名物の豚バラ肉もホロホロッと箸で崩れるくらい柔らかく、とても美味しいのですが

見た目と味のインパクトがだいぶ弱くなりました。

豚バラ肉も少なくなったし、ここまであっさりだったかな?!

 

公式HPにも代替わりリニューアルに伴い、

料理のボリュームも控えめにされたとの報告がありました。

www7b.biglobe.ne.jp

確かに食べきれずに残された食器を見るのも悲しいですが、

美味しいから食べきってしまう・・・私たちにとってはそんなお店だったので

思わずノスタルジックな気分に浸ってしまいました(;´д`)

 

海員閣

<PR>