小学校が再開して3週目が終わりました。
学校再開2週目までは分散登校による2時間授業でしたが
3週目から5時限授業となり、8時半~12時までたっぷりお勉強!
12時過ぎに帰宅してお昼は自宅で食べています。(給食=お弁当は7月から)
今までは
算数、国語、生活(主に朝顔の世話)、学活(学校探検)、道徳(きまりなど)、
体育(かけっこ)のみでしたが、
3週目からは英語と音楽の授業(週1)が始まりました。
早くも1年生から英語なんて、すごいですね~!
初回は「初めてあった人へのあいさつ」がテーマで
「Nice to meet you!」「Nice to meet you,too」「My name IS~」を
日本人の担任がそのまま教えるそうです。
未就学時代に行っていた海外旅行でも
「サンキュー」「ハロー」「バーイ!」くらいしか使っていなかったので、
これからどんどん覚えてくれると良いなぁと思います(*^▽^*)
そして学校の図書室デビューもしました。
はじめて王子が借りてきた本はなんとこちら!
し・・・渋い(爆)。
「マンガがこれしかなかった」ので借りてきたらしいのですが、
一緒に読んでみると、度重なる暗殺や恐慌、戦争のはじまりなど
終始『黒い』お話で、1年生が読むべき本ではありませんでしたね(^^;
さらに、普段の学校生活と言えば、
感染防止のため、休み時間も基本的におしゃべり禁止のため、
(ひそひそ話は少しくらい大丈夫らしいのですが)
休み時間は、じゆうちょうにお絵描きしたり、
算数や国語の前はそれぞれ予習をしているそうなんです!!
1年生が休み時間に自習だなんて真面目過ぎてビックリですよ~~~!!
王子に至っては、
まだ私も教えていない「掛け算」をじゆうちょうにビッシリ書いていていました!
掛け算は進研ゼミでもまだやっていなくて、
ただ進研ゼミでもらったコラショの「九九ポスター」をトイレに貼ってあったので
それをいつのまにか覚えていたのかな??!
まぁ、ちょっと惜しい回答もあったりでご愛敬ですが(笑)、いや~感心しました。
国語はあるようなないような??!漢字をずらりと書いていたり(笑)、
箱根山と登山ロープウェイ、ドラえもんをお絵描きしてみたり・・・
じゆうちょうがあれば、おしゃべり禁止の休み時間も、まぁまぁ楽しめるかな?!
でも、困ったことは
そんな環境のせいで、他の子と自由におしゃべりしたり、遊んだりなど、
接触する機会が妨げられるので
なかなか、みんな新しいお友達ができません;
入学式からずっとマスク姿なので顔全体をお互い見たこともないし、
最初からマスク姿では心の距離感もなかなか縮まらないですよね(苦笑)。
よって、顔なじみの同じ保育園・幼稚園出身の子同士でずっと固まっているので、
王子自身も「保育園仲間と力を合わせて、新しい場所に挑んでいる」感覚で
新しいおともだちとの交流をまったくしていないので名前を覚える気もなく、
それでも接触がないから不自由もないそうで、困ったものです;
コロナ禍の一番のデメリットは、
子供同士の新規交流が生まれにくいこと
だと思います!!
2年生以上は学校というシステムがわかっているからそういうこともなさそうですが、
1年生はまだまだ場所見知り、人見知りが激しく、
「これから6年間一緒にやっていく仲間だ」という意識が根付いていないので
そのあたりを学校側にはフォローしていってほしいと思います。。。(*´Д`)