電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

新小5の塾なし家庭学習日記

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

実質2か月の「1学期」が終了、小学1年生の夏休みの宿題と過ごし方

8月1日から2週間の夏休みに突入しました。

 

6月からやっと始まった小学1年生の1学期は、あっという間に終了。

7月は、ひらがなの小テストが頻繁にあり、

ひらがな、算数、音読の宿題が毎日ありました。

 

7月31日には楽しみにしていた?通知表は貰ってきませんでした。

(1学期が短すぎたから??!)

 

同じ市内でも夏休みの宿題が全くない小学校もあるようですが、

うちの学校はこんな感じ。予想以上はありましたが有難いですね(笑)。

 

・国語・算数プリント(まさかの答えつき(笑)。丸付けは親がします)

・音読

・計算カード(足し算・引き算をすらすら言えるように)

・読書カード(休み中に読んだ本を記録)

・自由課題(コンクール応募など任意で)

 

自由課題では、

すでに【HONDA「子どもアイディアコンテスト」】と

進研ゼミ「チャレンジ2年生」8月号での作文コンテストに応募済でしたが、 

denshaouji.hateblo.jp

 

学校からのお知らせのなかで、

王子が興味がありそうな2件にも参加しようかなと思います(*^▽^*)

www.kta.or.jp

www.idea-chokinbako.jp

 

また、8月からは待ちに待った学童に行きます。

仲良しの保育園仲間と遊べるのをすごく楽しみにしています^^

 

おかげさまで小学校をものすごく楽しんでいるようで、

エピソードを聞くとほっこりします^^

 

・ペア6年生のお兄さんが好きすぎて、お手紙を毎日2-3通書いており、

 お兄さんからは週4日お返事がきますが、

 「さすがに返事が追い付かないのでペースダウンして~」と

 先生経由でヘルプが来たとのこと。ラブレター攻撃が凄すぎるw

 

・1年先取りしている王子は小テストがいつも100点なので

 クラスメイトの女の子からの「教えて」依頼で忙しいらしいw

 

夏休みは平日学童、

土日は近隣のイベントやボーイスカウト、オンライン講座に参加して、

8月後半に近場へ旅行予定です。

 

ラジオ体操は近所で3日間だけ開催されるそうですが、

「6時半まで起きられない」と王子から速攻拒否されました(苦笑)。

 

最近の工作。

おとどけいきゅう大さん橋ターミナル店」で京急の運転台をじっくり観察したあと、

自宅で速攻、発泡スチロールと段ボールで、運転台を再現しました。

ストローはマイクです。段ボールを切って、マスコンも作りました。

f:id:denshaouji:20200802114148j:plain

音の出る「でんしゃえほん」と組み合わせて、エアー運転を楽しんでいましたね~

 

園児時代からの王子の再現力はまだまだ健在です(*^▽^*) 

denshaouji.hateblo.jp

<PR>