電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

青春18きっぷで子連れ日帰り旅(SL真岡とあしかがフラワーパークのイルミネーション)

今年のクリスマスプレゼントの1つ、

青春18きっぷを使って

小2王子と日帰り旅に行ってきました。

小2息子のクリスマスプレゼントは本とカードゲームと電車きっぷ - 電車王子の賢い育て方

 

第一弾は『SL真岡とあしかがフラワーパークのイルミネーション』を楽しむこと。

f:id:denshaouji:20211228194458j:plain

同じくクリスマスにプレゼントした「電車で行こう」で予習もバッチリ!(笑)

寒波到来で寒い日でしたが、栃木県を満喫してきましたよ(*^▽^*)

宇都宮で餃子の朝食

早起きして5時台の電車に乗り込み、

JR快速ラビット宇都宮駅に8:20到着。

 

40分ほど時間があったので、

「宇都宮に来たら餃子でしょ」という旦那さんたっての希望で

朝から開いている駅前の「健太餃子」に行き、

朝専用の餃子定食を頂きましたが、

あえて行かなくてもいいかな?という感想です(^^;

f:id:denshaouji:20211228194535j:plain

ちなみに朝は500円の餃子定食とラーメンの

二種類しか注文できないのでご注意を。

 

宇都宮駅に戻り、構内の売店で駅弁を1つ購入して

下館へ移動します。

 

人身事故発生で予定の水戸線が運休!

宇都宮 → 小山へ移動し、

下館行きの水戸線に乗るはずが、なんと!人身事故発生で

乗車予定だった9:45発の水戸線が運休!!(涙)

 

SL真岡は1日1往復。

下館駅10:35発に乗れないと、この旅の意味がなくなってしまう!!

 

同じようにSL目当てで水戸線に乗りこんだ人が多く、

一向に再開されない水戸線にヤキモキしましたが、

ようやく10:07に小山駅を出発。

 

10:29に下館駅に到着、ギリギリセーフでした。ホッ

 

事前に整理券予約をしていたので、

SL乗車券と引き換えしてSL真岡に乗り込みます。

(事前予約しておらず、直接来た人は徹底してお断りしていました。

 SL真岡乗車の際はHPから事前予約をお忘れなく)

SL真岡の噴煙がスゴイ!

下館駅を10:35出発し、

真っ黒な噴煙をモクモクとあげて走行するSL真岡。

f:id:denshaouji:20211228194559j:plain

線路沿いに民家がたくさんあるので、

近所の人はさぞかし噴煙で迷惑しているだろうなぁと思いました。

(相当量の真っ黒い噴煙が洗濯物直撃なんです)

 

車内はクリスマス飾りで楽しい雰囲気!

ただ、かなりガタゴト揺れるので、優雅に駅弁は食べられません(^^;

f:id:denshaouji:20211228194624j:plain

また、下館駅真岡駅もホームが狭いなか、

ものすごい乗客でごった返すので、

写真撮影がなかなかしづらいな~という印象でした;

 

真岡駅のSLキューロック館

11:03真岡駅に到着。

関東の駅百選」の認定駅となっている真岡駅舎は、

SLの外観となっていてカッコいい!青空に映えますね。

f:id:denshaouji:20211228194640j:plain

東口に隣接している「SLキューロック館」は

ちょっとしたSLミュージアムなのですが、

30分もあれば十分な内容です。

 

真岡駅こども広場」は

小2まで利用可能なので行きたかったのですが、

コロナのため、市民以外は利用不可;

 

他に過ごす場所もなく、

外はお天気雪がちらつくほど寒かったので

「SLキューロック館」の展示車両の中で駅弁を食べました。

(飲食OKとのこと、係員さんに確認済です)

 

加熱式のお弁当で良かった~。激寒でした!

 

それから西口に移動して「ベイシア」で軽食を買いだし。

 

宇都宮餃子を食べるなら、

真岡駅西口に「みんみん」があるのでこちらがおススメ。

f:id:denshaouji:20211228194721j:plain

大行列でしたが、旦那さんが2人前テイクアウト出来ました^^

小山駅の立ち食い蕎麦「きそば」

13:26発の真岡鐵道で下館に戻り、小山駅15:02到着。

 

温かいものを食べたくて

12・13番線(宇都宮線上り)ホームにある

立ち食い蕎麦「きそば」に立ち寄りました。

 

ちょうど来年2022年1月に閉店するとのことで、

別れを惜しむ客で大行列でした!

 

天ぷらそば390円+紅ショウガ乗せ

f:id:denshaouji:20211228194749j:plain

きつねそば340円

f:id:denshaouji:20211228194821j:plain

甘めのおつゆが美味しくて、冷えた体にじんわり染みます。

 

立ち食い蕎麦って人生でほとんど食べたことがないのですが

寒い冬は特に美味しく感じますね。

駅のB級グルメも、電車旅の醍醐味です(*^-^*)

 

あしかがフラワーパークでイルミネーション!

旅のラストを飾るのは、

あしかがフラワーパークのイルミネーション。

f:id:denshaouji:20211228194919j:plain

新しくできた「あしかがフラワーパーク」駅前なので

子連れには有難いです。

(地方の観光施設はだいたい駅から遠いので)

 

日本三大イルミネーションらしく、

これまたものすごい人でごった返していました。

f:id:denshaouji:20211228194941j:plain

コンパクトながらも見どころがギッシリ詰まっており、

全体的に可愛らしく、テーマパークのように

楽しげでファンシーなイルミネーションでした^^

 

しかし、あまりの寒さで2時間ほどで退散;

 

18時前の両毛線に乗り、

小山駅経由で自宅には22時につきました。

 

クリスマス気分もしっかり味わえたし、

充実の日帰り旅になりました(*^▽^*)ジカイハモットトオクヘイキマス

 

 

 

↓↓ 趣味の懸賞モニター当選報告を別ブログで紹介しています ↓↓

monitor-rich.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

 

\おすすめ商品を紹介しています/

f:id:denshaouji:20211018104659p:plain

 

<PR>