電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

横川~高崎ぶらり1時間【SLぐんまよこかわ】電車好きの子どもに3つのお楽しみ<ナッパ服写真撮影・こども車掌放送体験・トレーディングカード>

f:id:denshaouji:20190515083015j:plain

群馬・長野2泊3日の旅行記もこれで最終回です。

最終回にして今回の旅のメインイベントこそ、

この【SLぐんまよこかわ】でした!

 

「SLに乗る旅」をしたくて関東近郊のSLと旅の組み合わせを考えた結果、

【SLぐんまよこかわ】に乗る高崎・軽井沢プランに決まったというわけなんです。

 

それでは、王子も私も人生初!の本物のSL乗車体験スタート★

【予約】「SLぐんまよこかわ」に乗るには?

運行日を確認

JR東日本高崎支社のHP「SL関連・リゾートやまどり運転カレンダー」で確認します。

SLぐんまみかなみと不定期に交互で運行しており、毎週運行ではないのでご注意を。

 

指定席券を購入

乗車日の1ヵ月前の午前10時から主な駅のみどりの窓口等で発売します。

快速 SLぐんま よこかわは全車指定席で、指定席券は520円(こども260円)です。

GW乗車だったので、1か月前きっかりに最寄りのみどりの窓口で購入しました。

 

【当日】「SLぐんまよこかわ」C61 乗車前のお楽しみ

軽井沢駅から横川駅に移動して<15:15 横川駅→ 16:18 高崎駅>帰りの便に乗車。

 

40分ほど前からSL(C6120)が、横川駅ホームへ入線していたので、

皆さん早めに駅に入って写真撮影していました。

f:id:denshaouji:20190515083012j:plain

乗車前のお楽しみとして、横川駅発車30分前から様々なおもてなしがスタート!

 

こどもナッパ服写真撮影

駅係員さんが、貸出用のこどもナッパ服を持ってこられるので、

着用して記念撮影が出来ます。我が家の時は運転スタッフさんでしたが、

後で白い制服を着た駅長さんが登場して、記念撮影に応じていました。

f:id:denshaouji:20190515083202j:plain

 

ぐんまちゃんも登場!

駅ホームになんと!ぐんまちゃんも登場。とても可愛らしいですね^^

f:id:denshaouji:20190515083004j:plain

 

地元の高校生による和太鼓演奏

また、不定期開催ですが、地元高校生がSLをイメージした和太鼓演奏を披露。

全国大会に出場するほどの素晴らしい腕前で、気迫あふれる熱演に感動!!

f:id:denshaouji:20190515083102j:plain

SLが出発しても、見えなくなるまでず~っと演奏が鳴りやまず、

おもてなしの心を感じました。車内からもお客さんが全員聴き入っていました。

f:id:denshaouji:20190515083059j:plain

これは大変素晴らしいサービスですね!地元の方のサポートに感謝です。

 

【当日】「SLぐんまよこかわ」C61 乗車後のお楽しみ

こども車掌放送体験<受付>

若者の熱い和太鼓演奏に見送られて、いよいよ出発!

乗車後のお楽しみ企画として、先着5名のみ<こども車掌放送体験>が出来ます。

 

横川駅ホームSL機関車付近(先頭)にて、

発車30分前から受付開始するのですが、先着5名なのですぐ埋まります!

 

我が家も改札の係員さんに、いつ頃どこで受付するのか確認して、

ホームで係員さんが来るのを今か今かと待ち構えていました(笑)。

特に並ぶ列もなく、係員さんが来たら、近寄っておけばOKでしたw

 

受付後に、話す内容のカードをもらうので、子供と練習しておきましょう^^

f:id:denshaouji:20190515083007j:plain

 

こども車掌放送体験<本番>

こども5人のうち、2人は第1回、3人は第2回と分かれて体験。

王子は1回目グループだったので、横川駅出発5分後に最後尾の車両へ移動。

 

車掌帽をかぶり、車掌さんのマイクを使って、上記の車内放送をしました。

将来の夢はやっぱり「電車の運転士」です。↓ 実際の風景はこちら。

f:id:denshaouji:20190515083057j:plain

5歳ともなるとそつなくこなし、あっという間の放送体験でしたが、

終わった後はほっとしたのか、

一緒になった4歳の男の子とキャッキャッ歓声をあげて席へ戻っていきました^^

 

ちなみに放送内容カードの裏面は「記念証」になっています。良い思い出になりますね

f:id:denshaouji:20190515083104j:plain

 

トレーディングカードのプレゼント

また、上越線信越本線のSLに乗車すると、

もれなくSL GUMMAのトレーディングカードが1人1枚もらえます。

(乗車無料の幼児も)

車内で係員さんが配布に来て、封筒を開けると、なんと家族3人まったく同じカード!

しかもよくわからない、車内スピーカーのクローズアップ写真(笑)!!!

 

他のご家族は全員違っていました。

SL正面写真の当たりカードもあれば、真っ黒な石炭のみのカードなど、

なぜ、これをカードにしたのか?マニアックな種類も多いようです(笑)。

 

我が家が「みんな同じ~!しかもSLだかよくわからないスピーカーだし!」って

大笑いしていたら、それを聞いていた常連さんらしき女性が

「同じの持っているからあげる」と、SL正面写真の当たりカードをくれました。

お恥ずかしいやら、有難うございました(*^▽^*)

 

さて、横川駅からのどかな風景を1時間ゆ~っくりと走り、いよいよ高崎に到着です。

高崎駅から東京駅まで、MAXの2階席に乗車して帰りました。

高崎駅構内で買った「鶏めし弁当」も美味しかったです! 楽しい旅をありがとう!!

f:id:denshaouji:20190515083055j:plain

長い旅行記となりましたが、最後までお読みいただきまして有難うございました(^^)/

<PR>