電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

新小5の塾なし家庭学習日記

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【防犯対策】小学校入学に向けて「ピーガルくん子ども安全メール」配信サービスに登録しました

f:id:denshaouji:20200314133052j:plain
いよいよ4月から王子もピカピカの1年生!

 

自宅から小学校までは徒歩10分ほどで、

見通しの良い通学路を通ることになっているので多少は安心していますが、

子どもだけで登下校するようになると、やはり防犯が気になります。

 

そこで!

 

神奈川県警察が配信している
【ピーガルくん 子ども安全メール】に登録をしてみました(*^▽^*)

f:id:denshaouji:20200314132922g:plain

【ピーガルくん 子ども安全メール】ってなに?

神奈川県警察が全国で初めてスタートさせた、

子どもの安全情報に絞られた防犯メール配信サービスです。

 

声かけ、不審者情報、 ちかん、 公然わいせつ、

脅迫・暴行等 凶悪事件の発生 警察からのお知らせ、

ひったくり、特殊詐欺、防犯に関する注意情報などを配信します。

 

「子ども」と銘打っていますが、

女性向けの防犯にも役立ちますので

女子学生やOLさんなども登録をおススメします!

 

【ピーガルくん 子ども安全メール】登録方法

HPに掲載されているQRコードを読み取り、空メール送信で手続きできます。

パソコンからでも直URLから手続きできますよ。

www.police.pref.kanagawa.jp

 

配信時間規制指定

早朝や深夜などメール配信しない時間帯も選択可能ですが、

我が家はタイムリーに知りたいので「希望なし」にしました。

 

配信する地域

情報を受け取りたい神奈川県内の地域(市区町村レベル)を設定(3か所まで)すると、

設定した地域及びその隣接する地域の情報を受け取ることができます。

我が家は王子の行動範囲に合わせて、地元の警察署のみ登録しました。

 

配信内容

防犯・犯罪情報・お知らせ「すべて」を選択しました。

 

さっそく事件発生!メールが届きました

↓ こんな内容のメールを受信しました。  

f:id:denshaouji:20200314133535p:plain

 

住所や犯人像まで詳しく書かれているので、しっかりと心構えが出来ますね。

 

イムリーな配信設定にしておけば、

塾や部活帰りの子供たちやOLさんなど帰宅が夜遅い場合でも、

すぐに注意喚起できて非常に有効だと思います!(^^)!

 

あなたの街の「防犯情報配信システム」を要チェック!

神奈川県以外の各都道府県警察署でも

同様の防犯メール配信システムを行っていますので

最寄りの警察署HPにて是非チェックしてみてください。

 

東京都なら警視庁「メールけいしちょう」ですね(*^▽^*)

 

 

ランドセルには防犯ブザーも必須!

我が家は進研ゼミ「チャレンジ1年生」でもらった

コラショの防犯ブザーを装着しましたが、  

denshaouji.hateblo.jp

 

↓ こちらは可愛くておしゃれでさりげないので、使い勝手がよさそうですね (^_-)-☆

 

可能な限りの防犯対策を万全に、

安心して子どもの門出を見守っていきましょう!(^^)!

<PR>