電車王子の賢い育て方

電車王子の賢い育て方

鉄研受験(2026年)を目指す小2息子育児とお出かけ旅行大好きな40代ワーキングママの日常

【子どもの潜在能力診断】簡単心理テストで将来の夢が見つかる!?親子で性格診断が当たっていました

f:id:denshaouji:20201009222353j:plain

ベネッセコーポレーション「進研ゼミ 中学準備講座」で、

小学6年生とその保護者を対象とした

「子どもの潜在能力診断」

2020年10月1日から2021年3月31日まで公開しています。

chu.benesse.co.jp

面白そうなので、

さっそく親子でやってみたら結構当たっていたので、ご紹介します (*^▽^*) 

「子どもの潜在能力診断」どんな内容?

心理テスト「エゴグラム」をもとに、

約数十万人のアンケート調査や心理テストから

導き出した「ディグラム診断」をベースとする潜在能力診断で

 

10問2択式の質問に回答して、

子どもが自身を診断するパターンや、

保護者が自身または子どもを診断するパターンなど、4つの性格診断ができます。

 

子ども自己診断パターンでは、診断されたタイプの詳細や、

そのタイプにお勧めの職業などを見ることができて

将来の職業選択のヒントになるかもしれません?!

 

もちろん、小学6年生でなくとも楽しめるので

小1王子と一緒に、親子で診断してみました(*^▽^*)

 

王子ママ:思い立ったら即行動「直感ひらめきタイプ」

性格

感情表現が豊かで直感力はピカイチです。

自分の興味対象には、とことんのめり込む芸術肌な点が特徴です。

ただ、プレッシャーに不安定なため一定のパフォーマンスを維持するのが難しいです。

 

子どもとのかかわり方アドバイス

明るく楽しい性格で、感情表現が豊かなタイプです。

直感力に優れているため、子どものささいな変化にも気がつくことができます。

独自の世界観を持ち、感受性が豊かなため、

子どもと一緒にさまざまな芸術文化に触れてみるのも良いかもしれません。

自分の興味があることには、とことんのめり込んでしまうため、 

子どもに目を向けることを忘れないようにしましょう。

 

おぉ~、驚くほど当たっています!

そうそう、行動力はあるくせにプレッシャーには弱いのですよ(笑)。

 

王子:一人でいるよりも皆といたい明るい行動派タイプ

性格

いつも明るく、前向きに考えることができるタイプです。

社交的で計算高さのない素直さが魅力で、友達も多い人気者。 

好奇心が強く、興味を持ったことにはすぐにチャレンジするような行動力があります。
 

最先端のことにアンテナを張る感度の高さもあり、

新しいものもこだわりなく受け入れることができます。

飽きっぽいところもありますが、「自分はこれをやる!」と

宣言することで結果を出すことができるでしょう。

 

親のかかわり方アドバイス

さまざまなことに一緒にチャレンジすると、可能性が広がるタイプです。

いつも元気で明るく、周りと協力しながら集中力を持って活動できるお子さんなので、

興味を持ったものは一緒にチャレンジすると盛り上がることでしょう。

お子さんは集中力を持って持続的にものごと続けられるので、

そういった前向きな姿にあなたも元気付けられることでしょう。

 

おススメの職業

美容師  :センスとテクニックがものをいう世界

俳優   :活躍の場は舞台やテレビなど多様

動画クリエイター:オリジナルの動画を次々に撮影・編集し、多くの視聴者を集める

カメラマン:カメラを使って写真を撮影する専門家

獣医師  :動物の診療やバイオ関連の研究を行う

  

なんと、王子もほぼほぼ当たっています!

初めての場所でも割と物怖じせず、ペチャクチャ喋ってますし、

意外と「みんなと協力する」ことがが好きですね。

 

診断通り、王子の前向きで明るい性格は私も見習いたいところです^^

 

おススメの職業に「運転士」は出てきませんでしたが(笑)

持ち前の創造力を発揮できるような職に就いてくれれば嬉しいなぁと思います。

 

簡単な診断テストなので、皆さんもぜひ親子でやってみてくださいね(*^▽^*)