電車王子の賢い育て方

電車王子の賢い育て方

鉄研受験(2026年)を目指す小2息子育児とお出かけ旅行大好きな40代ワーキングママの日常

【保存版】簿記3級を無料で独学!40代主婦が知識ゼロから始めた「お金をかけない勉強法」とは?

コロナ禍でお出かけもめっきり減って、おうち時間が増えた昨今。

 

ピンチをチャンスに変えるべく、

資格取得を志した人も多いのではないでしょうか。

 

私も8月末に「簿記3級を取得しよう!」と思い立ったものの、

家事と育児と仕事の両立で時間がままならず、

 

主な勉強時間は、通勤電車の往復2時間と

職場の昼休みにちょこっとしたくらい。

(さすがに1~2週間前は図書館にこもりましたが)

 

1日の勉強時間が多く取れないので、短期集中は無理!

だから約3か月間かけて、ゆるーくながーく勉強しました。

 

・40代主婦で知識ゼロ

・勉強時間がなかなか取れない(家事・仕事・育児との両立)

・なるべくお金をかけられない(かけたくない)

 

そんな三重苦を抱えた私の勉強法をご紹介します(*^▽^*)

入門書で概略をつかむ

まずは、簿記とは何ぞや?から簿記業務の概略を掴むために

こちらを図書館で借りて読みました。

漫画仕立ての図解とカラーで

とてもわかりやすい初心者向けの入門書です。

 

特に、現金のやり取りをキャッチボールに見立てて、

現金が出ていくときは右(貸)、

現金を受け取るときは左(借)という例えは、非常に理解しやすかったです^^

 

Eテレ「NHK高校講座 簿記」

入門書読み込みと同時進行で

「NHK高校講座 簿記」をネットで閲覧しました。

www.nhk.or.jp

1回の放送時間20分×全20回のカリキュラムで、

簿記の基礎、取引の記帳、決算など、簿記3級の内容をカバー。

 

番組を見た後、PDFの学習教材で練習問題にもチャレンジしました。

 

会計士でありながら簿記芸人のわたび~さんが講師で、

ユーモアたっぷりでとてもわかりやすく、

高校生に戻ったかのような新鮮さを覚えました(笑)。

 

CPA会計学院に資料請求する

CPA会計学院のHPから

公認会計士入門講座(簿記3級相当)」の資料請求をすると、

こんなに立派なテキストがなんと無料で貰えます!

f:id:denshaouji:20201118203855j:plain

テキスト、問題集、さらに6回のWeb講義つき!!

これだけで完全独学可能な内容です☆

 

ちなみに、運営主体のCPA会計学院は

会計資格の最高峰である公認会計士の大手スクールで、

「日本の会計リテラシーを底上げしたい」という理念で

無償提供してくれているそうです。太っ腹っ!!

 

勧誘も一切なく、とても良質な教材がタダで手に入るので

お金をかけずに簿記3級取得を目指すなら

是非とも資料請求してみてください(*^▽^*)

無料資料請求 フォーム|CPA会計学院

 

教材は分厚くて、全範囲をしっかり網羅! 

f:id:denshaouji:20201118204019j:plain

テキストに沿って進められるプロ講師のWeb講義は非常にわかりやすく、

私はWeb講義を見た都度、テキストで復習をしました。

 

ゆるーく受講して、テキストの内容を一通り終えたのが9月末です。

 

「簿記検定ナビ」で仕訳問題を徹底反復!

隙間時間は、有名な簿記サイト「簿記検定ナビ」を閲覧しました。 

www.boki-navi.com

「出題傾向・過去問分析」で注意点や解き方などを確認、

「試験問題予想」で仕訳問題を反復学習しました。

 

仕訳を制する者は簿記を制す!

 

現行の試験範囲の中から、

第1問対策として重要な論点を100問ピックアップしてまとめた

『重要仕訳TOP100』は大変重宝しました。

 

TACで過去問と最新予想問題集をGET!

資格の学校TAC」のキャンペーンで、

過去問資料を取り寄せた際に、最新予想問題集も無料でいただきました!

「あてる」問題集は難易度がやや高めで、

最初は全く手も足も出なかったのですが

解法を覚えることで段々と自力で解けるようになり、

本番でも類似の問題が出て、成果を発揮しました。

f:id:denshaouji:20201118204527j:plain

持ち歩き式の仕分けカードは通勤中に大活躍しました。


過去問は前回の「第154回」しかやりませんでしたが、

「あてる」問題集がかなり充実していたため、雰囲気だけつかめば良いかと。

f:id:denshaouji:20201118204732j:plain

 

問題集を1か月前から解きまくる

10月からはいざ実践!

問題を解いて解いて解きまくる!身体で覚えます(笑)。

 

CPAの問題集、「あてる」問題集、過去問を3回ほど繰り返し、

自分が苦手なポイントを洗い出し、解法を読み込みます。

 

また、出題頻度が低く、どうしても苦手な個所は

そこに時間がとられるのは非効率なので

「捨て問」と考えて、潔く勉強範囲から外しました。

減価償却費の月次処理など)

 

当日本番前は、間違えたところのみを確認して挑み、

その結果、自己採点では合格ラインを超えたと思います^^


かかった費用は受験費用だけ!

簿記3級は完全無料・完全独学で取得可能です。

 

三重苦からの挑戦でしたが

ゆるーくながーく3か月間じっくりかけたことで、知識は身についたと思います。

 

同じような環境・立場で、

「簿記3級に興味はあるけど今一歩踏み出せない」という方の

参考になりましたら幸いです(*^▽^*)ヒサビサノベンキョウハタノシカッタ!