電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

子ども用「100均なわとび」は、キャンドゥ『グリップフィットなわとび』に決まり!

f:id:denshaouji:20200622114554j:plain

100均ネタが続いておりますが(笑)、

6歳小1王子、実はなわとびがニガテです;

 

しかし、小学校の体育でなわとびの授業があり、自宅からなわとびを持参とのこと。

 

なわとびって学校用意ではないの??!と驚きましたが

コロナの影響で、用具の共有は出来ないからかもしれないですね;

 

で、うちの小学校はなんとな~くですが、体育会系ではなさそうなので(笑)

それほど使用頻度は高くないから100均で十分かな~と思って、

 

ダイソー」で一般的な縄跳びを用意しましたが、 これがまた使いづらい!w

f:id:denshaouji:20200622154933j:plain
ロープ部分が細くて軽すぎるので、逆に回しにくいし、

透明感のあるパステルカラーなので、跳んでいる最中に色が飛んでしまい

目で追いにくいんですよね。(慣れの問題かもしれませんが)

 

そこで調べてみると

子ども用なわとびは、ある程度の太さと重さがあるほうが実は飛びやすいらしく、

縄のようなロープが一番適しているそうです。

 

でも、100均には縄のような「なわとび」はないので、

100均の中でなるべく太くて重さのある「なわとび」を探していたところ発見したのが

キャンドゥ「グリップフィットなわとび」

f:id:denshaouji:20200622154601j:plain

こちらは柔らかいフィットグリップなので、

握力の弱い子供でもしっかり握れるうえ、ロープの太さと重さも許容範囲。

 

また、パステルカラー中心の他の100均なわとびとは一線を画す、

はっきりとした濃い色合いなので、目で追いやすいです!

 

黒・赤・青・緑と、全部で4色

赤が一番見やすそうだったけど、王子の好きな青色をチョイスしました!

f:id:denshaouji:20200622154622j:plain

 

ロープの長さも自由に調節できます。

f:id:denshaouji:20200622154222j:plain

デフォルトは2.7mですが、

子ども用には「身長+40~50cm」の長さが最適とのことで

 

王子の身長120cm(くらい?)+50cm=170cmですが

身長が伸びたときにも使えるよう、多めに180cmのところで切り落とし、

少し長めにグリップ部分に隠しておきました。

f:id:denshaouji:20200622154301j:plain f:id:denshaouji:20200622154313j:plain

これで王子も、一応、前回りができるようになりました!!

まだ、かなりぎこちないですが(笑)。

 

備えあれば憂いなし!

 

子どもにピッタリ合った、キャンドゥ『グリップフィットなわとび』で

体育の授業を楽しんでもらいたいです( *´艸`)

<PR>