電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

「ワークショップコレクションinよしもと」旧小学校の東京本社で、創作イベント盛りだくさんの愉快な1日を過ごしてきました

先週末、NPO法人CANVASと吉本興業が主催の

こどものためのワークショップ博覧会

ワークショップコレクションinよしもとが、

吉本興業の東京本社で開催され、5歳王子と一緒に行ってまいりました!

f:id:denshaouji:20190318152333p:plain

よしもとの東京本社は旧小学校

吉本興業の東京本社はなんと!

新宿のど真ん中にある「旧新宿区四谷第五小学校」なんです。

f:id:denshaouji:20190319081706j:plain

旧校舎を会社としてお洒落にリノベしてあるのですが、

学校独特のひなびて懐かしい雰囲気はそのまま生かされ、

どこかの文化祭に紛れ込んだようでした(*^▽^*)

 

小学校と言えば、トイレは和式・・・?とドキドキしましたが

綺麗な洋式になっていて一安心(笑)。

 

都会の小学校らしく、校庭も体育館も教室もとても狭くて、

当時の小学生を不憫に感じちゃいましたが、

今もこうやって大事に残されているのは嬉しいことでしょう^^

 

入場無料なのに、なんと食べ物も無料!

事前予約が必要なワークショップもありますが、入場自体は無料です。

ぐるっと校舎に四方囲まれた中庭(校庭)に入ると、

屋台コーナーがあり、10時に入場するなり「お腹が空いた~」という王子(苦笑)。 

f:id:denshaouji:20190319081730j:plain

値段が書いていないので恐る恐る近づいてみると、、、

「ぜんぶ無料です。お代わりもしてね~^^」と何ともビックリ!太っ腹な発言が!

 

同じように恐る恐る近づいては、「全品無料」に腰を抜かす親御さんが多くて

こんな嬉しいドッキリ!も、よしもとならではのサプライズかと思っちゃいましたw

 

というわけで、お言葉に甘えて全メニューをいただきました~( *´艸`)

フランクフルト、ポップコーン、焼きそば。 

f:id:denshaouji:20190319081744j:plain f:id:denshaouji:20190319081754j:plain

フライポテトは揚げたて熱々にフレーバー粉をふって、袋ごとふりふりして味付け。

カレー味、BBQ味、チーズ味、ガーリック味があって、大人気でした! 

f:id:denshaouji:20190319081812j:plain

綿菓子も何種類か色を選べて、綿菓子大好きな王子は長蛇の列にも負けず

ウキウキと1人で並んで頂いてきました^^

 

「ママ、ここに来て、まだ一度もお金使ってないねw」とニヤリ顔でした(笑)。

  

【中庭】当日参加OKのワークショップ

腹ごしらえが終了したら、そのまま中庭で遊びました。

動作拡大型スーツ【スケルトニクス】がちょうど組み立てられ、

搭乗者の操作に合わせてダイナミックな表現をしたり、指を動かしたり。

f:id:denshaouji:20190319081826j:plain

子供用(上)は中央に立って、手元で操作するだけでしたが、

大人用(下)は機械ごと背負って動かすので、まさに気分はスーツアクター!

「まるでシンカリオンみたい」と、男の子たちにも大うけでした。 

f:id:denshaouji:20190319081840j:plain

【キャンプ体験コーナー】には、可愛いティピーテントとお姉さんが、

お手軽キャンプのコツを指導してくれました。

f:id:denshaouji:20190319081855j:plain

王子はテントが気に入ったのか、お姉さんが気に入ったのか(笑)、

ずーっと30分ほど入り浸っていましたw

骨1本で簡単に組み立て出来て可愛いティピーテント、欲しくなりました☆ 


ロゴス(LOGOS) テント 4人用 LOGOS ナバホTepee 400 71806500 組立て簡単ワンポールテント

 

【体育館】当日参加OKのワークショップ

体育館では乳幼児もOKのコーナーがあり、土足でそのまま入れました。

「洗濯ばさみの山」ではカラフルな大量の洗濯ばさみで、自由に作品を作ってみたり。

f:id:denshaouji:20190319081948j:plain

「ストローの森」では、ストロー同士をつなげて大きな作品を作ってみたり。 

f:id:denshaouji:20190319081927j:plain

【校舎】当日参加OKのワークショップ

食堂前の廊下には、世界中から集められた「デジタルえほん」がズラリ。

名作を読み上げてくれたり、ゲーム性のあるものなどイマドキですね^^ 

f:id:denshaouji:20190319082015j:plain

よしもと社内にあるスタジオでは、「君の番組を収録しよう」と題して

みんなで考案したオリジナル番組の出演を体験して、実際に収録していました。 

f:id:denshaouji:20190319082033j:plain

その他、バルーンアートや、ロボットプログラミングで大喜利というのもありました。

 

「くまだまさしのサングラスを作ろう」教室参加

事前予約で10組20名のみという、かなり狭き門でしたが無事当選したのがこちら。

12時~開始でしたが、前の講座が押していて、12時20分過ぎから遅れて開始。

 

予定があったため13時には出たかったのでドキドキしましたが、

くまださんが上手に巻いてくれて(笑)

ワークショップ自体は駆け足になりましたが、無事13時に終了できて一安心。 

 

↓ ↓ ↓ くまださん、迫力の姿で登場(笑) 

f:id:denshaouji:20190319082050j:plain

「本気を出せば3分で終わる」ということで、工作自体は非常に簡単でした(笑)。

ボール紙を型どおり抜いて、セロハン貼って、シールやペンで装飾して

紐をつければ完成! 王子は電車のシールを探すだけで時間切れ w

f:id:denshaouji:20190319082138j:plain

というわけで、工作以外の時間が充実!(笑)

 

最初にネタを2本(お尻からクラッカーと、鼻息で風船膨らませて笛を吹くw)して、

途中は記念撮影にまわったり、おもしろ土産(自作の顔ポスターやお面w)をあげたり

最後は子どもたち全員と記念撮影など、盛りだくさん!! 

f:id:denshaouji:20190319082159j:plain

お話が面白過ぎて、時間が許せばず~っと聞いていたかったです。

よしもとのショーは行ったことがないけど、生はやっぱり面白いですね!( *´艸`)

 

くまださんはとても言葉遣いが丁寧で、親子でファンになっちゃいました!

で、せっかくだからTVで見てみようと、

くまださんの出演情報をチェックしたのですが・・・ヒットせず(爆)。

 

いやいや、くまださん、陰ながら応援していますよ~w

楽しいひとときを有難うございました!

<PR>