電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

「進研ゼミ小学講座」先取り受講!年長児が「チャレンジ1年生」6月号をやってみた感想(ひまわり観察セット付き)

f:id:denshaouji:20190620083138j:plain 

1学年先取り受講をしている、5歳年長の王子。

チャレンジ小学1年生「6月号」が5月下旬に届きました。

 

6月号から書く量も増えたのと、中だるみであまりページ数が進まず、

年長児にはギリギリだったかな?

特別付録「ひまわり観察セット」

なんといっても6月号の目玉はコレ!

植物もペットもいない我が家にとって、5歳王子、初めてのお世話体験(笑)。

とっても楽しみにしていました(*^▽^*)

 

5月24日<種まき>

プラスチックの鉢は簡単に組み立てられました。 

添付の土を入れて、種を入れて、液体肥料と水を入れて育てます(左)。

 

また、別途、根っこの育ち方だけ観察するために、

透明容器に添付のジェルと種を入れました(右)。

f:id:denshaouji:20190620083146j:plain

観察日記をつけるのも、めっちゃ楽しんでいましたよ~

 

6月1日<芽が出ました>

ベランダに置いた種は、早くも約1週間で発芽。

室内に置いたジェル容器の根っこも順調に伸びました。

f:id:denshaouji:20190620083151j:plain

 

6月7日<葉が増えました>

今はさらにすくすくと葉が増えて、つぼみが出来るのが待ち遠しいです。

f:id:denshaouji:20190620083156j:plain

 

わくわくサイエンス

付録に連動して、こちらも植物の特集。

ひまわりを中心に、根っこや葉っぱの働きなどを簡単に説明しています。

f:id:denshaouji:20190620083200j:plain

 

チャレンジ1ねんせい6月号(国語・算数)の内容

基本のワークは平日に見開きページを各1つ(計4ページ)ずつ取り組みました。

6月号は「うきうきおうえんまつり」ということで、

総力かけてコラショたちが応援してくれています(笑)。

 

国語は小さい「っ」「ゃ・ゅ・ょ」が書けるようになるプログラムです。

書く単語がちょっぴり長くなり、なかなか王子の手が進まなかったです(^^;

f:id:denshaouji:20190620083216j:plain

 

算数は文章題から、足し算と引き算の計算式を自分で構成するように。

文章題の意図を読み解くのが、お勉強らしくなってきましたね。

今のところ、算数は問題なくクリアできています。

f:id:denshaouji:20190620083226j:plain

f:id:denshaouji:20190620083219j:plain

 

もっと思考力ワーク

こちらは無料リクエストできる教材で、休日に取り組みました。

 

6月号は思考力重点号ということで、

「たんじょうびかいをしよう!」をテーマに

「どうしてそれがいいと思ったのか?」など論理的に考え、伝える練習をします。

f:id:denshaouji:20190620083211j:plain 

席順をくじびきで決めたときに、誰かどこに座るかを

すぐに使える条件から順に考えて答えを出せる思考力を養ったり、

f:id:denshaouji:20190620083212j:plain

資料を読み取って情報を整理し、自分の考えをまとめる練習ができます。

f:id:denshaouji:20190620083204j:plain

「たんじょうびかい」自体が楽しいテーマなので、ワクワクしながら取り組めました。

 

実力アップドリル1年生(国語・算数)応用コース6月号の内容

上記2点のワークを終えた後、「実力アップドリル」に取り掛かりました。

こちらは4~7月の4か月分が一冊にまとめられており、今回は6月分を利用。

内容は基本ワークに連動しています。

 

いつもすぐに終了するワークですが、今月は王子の中だるみ?もあって、

ページ数が進まず、1週間半かけてやっと終えました(汗)。 

f:id:denshaouji:20190620083230j:plainf:id:denshaouji:20190620083234j:plain

1単元終えたら1マス塗りつぶせる「でるでる塗り絵」の6月号は

みんなのたんじょうびはいつ?という絵でした。

ちなみに、コラショは想像通りの1月1日生まれでした(笑)。

  

進研ゼミ小学講座入会はこちら★

「夏の入会特典」がすべて手に入る!

夏の特別号(8月号)の入会締切日は7/26(金)です★ 

<PR>