電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

チャレンジタッチ3年生の退会手続きをしました(体験談)

保育園年中から続けていたチャレンジ(進研ゼミ)。

【通信教育】年中児が「こどもちゃれんじ」年長版を先取り受講! 豪華すぎる「1年生準備スタートボックス」もGET! - 電車王子の賢い育て方

 

年中の冬から、1学年先取り受講に切り替え、

小1の夏から、紙からチャレンジタッチに切り替え、

【進研ゼミ】紙からチャレンジタッチに変更!小学2年生夏からの変更がオススメな理由とは? - 電車王子の賢い育て方

【進研ゼミ】紙からチャレンジタッチに変更して1か月たった感想。もう紙には戻れません(笑) - 電車王子の賢い育て方

 

毎月更新日になると朝一番でアクセスして、

チャレンジを心から愛していた小2王子ですが、

 

チャレンジタッチ3年生の12月号をもって

退会することになりました。

その経緯や手続きなどを綴ります。

退会理由は中学受験

現在1学年先取りしている我が家ですが、

来年(新小3)もそのまま4年生の勉強に進む予定で、

 

4年生になると、

通信教育にしても中学受験コースが登場したり、

進路によってどの勉強をするかの選択が必要になります。

 

今まで王子から「中学受験をしたい」意向は

ちょいちょい聞いてきたけど、

中学受験を目指すきっかけは鉄道研究会!「鉄研受験」に向けて年長からすべきこと - 電車王子の賢い育て方

 

あらためて旦那さんを交えて家族会議を開いたところ、

やはり王子の意思は固かったので、

来年から中学受験に向けて本格的に勉強をする方向に決まりました。

 

でも、チャレンジに未練のある王子は

何らかの形で続けたかったのですが、

 

「チャレンジ中学受験講座」では内容・量ともに少し頼りなく、

普通の「チャレンジ」では受験用の勉強にならないうえに、

受験勉強と併用したのでは、

内容の割に動画やゲームなどに時間ばかり取られて非効率・・・;

 

コラショもニャッチも大好きだった王子には申し訳ないけど、

メリットを上回るデメリットを丁寧に説明したうえで、

チャレンジの退会に合意してくれました。

 

退会連絡は電話で

退会受付は電話のみです(メール受付不可)。

 

日曜日に電話しましたがすぐにオペレーターに繋がり、

王子の利用履歴を確認されたようで、

 

「すごくすごくがんっばっているお子様ですね!

 ここまで毎日取り組まれているお子様はなかなかいないので

 非常にもったいなく感じてしまいますが、

 差支えなければ理由をお聞かせください」と言われたので、

 

「息子もチャレンジをすごく気に入っていたので、

 退会は本当に残念なのですが、

 実は中学受験を考えていて、

 通塾(=本当は親塾(笑))をすることになったので」

と回答したら、ご快諾いただけました。


返金手続きや注意事項を説明いただき、手続きはあっという間でした。

 

退会に関する注意事項

・退会希望月号の前月5日(日曜・祝日の場合は翌営業日)までに

 電話での申請が必要

 我が家は12月号をもって解約したかったので、11/5までに連絡しました。

 

・カードで一括払いしていた受講料は、受講付きの分だけ再計算されて、

 カードに後日返金される。

 

・教室のレッスンは、受講した月号分について次学年の3月24日まで

・学習アプリは、翌年度の3月24日まで

・まなびライブラリーは退会後、3か月目の24日まで利用可能です。

 

・チャレンジパッドは今後利用する場合は保管しておく。

 (万が一、捨てたり紛失すると、パッド代が別途必要になる)

 

<チャレンジタッチ>は進級時や退会後いつまで使えますか? | 小学講座サポートサイト|チャレンジやチャレンジタッチのよくある質問

 

というわけで、約3年半お世話になったチャレンジ退会に関するお話でした。

 

コラショ、ニャッチ、本当に今まで有難う!(^^)!ダイスキダヨ

 

 

 

 

 

↓↓ 趣味の懸賞モニター当選報告を別ブログで紹介しています ↓↓

monitor-rich.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

 

\おすすめ商品を紹介しています/

f:id:denshaouji:20211018104659p:plain

 

<PR>