電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

新小5の塾なし家庭学習日記

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

春のチャレンジテスト(新小3)結果と感想

早稲田アカデミー

「春のチャレンジテスト(新小3)」を受けてきました。

 

解説授業があったので正規受験をしましたが、

結局またコロナで解説授業は中止になってしまいました。

 

実は、チャレンジテストと同日時で別の実験教室があり、

すごく参加したかったのですが、

結局、解説授業を優先して実験教室はあきらめたので、

それならば午後受験にすれば良かった~と残念無念でした(*´Д`)

 

また、最近は予習シリーズで4年生の学習をしているので

小2の範囲は結構できるんじゃないか?って高をくくっていたら

そうでもありませんでした(爆)。

f:id:denshaouji:20220310123726j:plain

算数は前回より難しくしたそうで、

王子は正答率が低い問題を落としていたのと、

最後は時間切れだったみたいで、それはまぁ仕方ないとして

問題は国語!!!

 

主語を選ぶ問題なんて今まで間違ったこともなかったのに、

なんと3問も間違っていました・・・なんで??!!

 

自宅で王子に再度間違ったところを口頭で質問したら、

あっさり全問正解・・・

どうやら解答欄の書き間違いのようでした。チーン(涙)

 

そして読解の抜き出し問題も

一字一句同じように抜き出すように普段から注意していたのに

今回も漢字をひらがなで書いていて、×になっていました。

 

王子のミスは以上で、

ケアレスミスさえなければ満点やないか~い(苦笑)!

 

そんなわけで国語は全体的に簡単だったので、

偏差値が低く出ております;

 

でも、語彙問題が全部正解だったのは褒めポイント!

「漢字とことば」で少しずつ頑張っているので、

語彙はたくさん身に着けてほしいです。

 

相変わらずパッとしない結果でしたが、3年生も頑張ろう~!(^^)!

 

 

↓↓ 趣味の懸賞モニター当選報告を別ブログで紹介しています ↓↓

monitor-rich.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

 

\おすすめ商品を紹介しています/

f:id:denshaouji:20211018104659p:plain

 

<PR>