電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

「進研ゼミ小学講座」先取り受講!年長児が「チャレンジ1年生」4月号をやってみた感想

年中の夏から1学年先取り受講をしている王子。

年長から小学講座に進級し、小学1年生「4月号」が3月中旬に届きました。 

denshaouji.hateblo.jp

ボリュームも一気にアップしましたが、

さすがベネッセならではの楽しい仕掛けが随所に散りばめられているので

5歳5か月の王子も毎日楽しく取り組めました(*^▽^*)

チャレンジ1ねんせい4月号(国語・算数)の内容

基本のワークは毎日見開きページを各1つ(計4ページ)ずつ取り組みました。
 
国語は、書き順やハネ、はらい、など、正しいひらがなを書けるように、
年長版に比べると、かなり書く問題が増えました!
文字を書くのが面倒くさい最近の王子は、かなりダラダラやっていました(苦笑)。

f:id:denshaouji:20190405080942j:plain

一方、大好きな算数はあっという間に終えてしまいます。

特に難しい問題もなく、課題はやはり「数字の書き順」ですかねぇ~。

「ひらがなも数字も綺麗に正しく書くことが大事だよ」と教えていますが、なかなか;

f:id:denshaouji:20190405080939j:plain

ちなみに、1単元終えると、1つ付箋シールを貼れるようになっていて、

全て終えると、↓ このようにズラリと並んで、1つのお話になっているという仕組み!

f:id:denshaouji:20190405080936j:plain

こんな小さな仕掛けが楽しくて、最後まで頑張って学習出来ました^^

  

実力アップドリル1年生(国語・算数)応用コース4月号の内容

基本のワークを終えた後、実力アップドリルに取り掛かりました。

こちらは4~7月の4か月分が一冊にまとめられているので、4月分のみ利用。 

国語は基礎/応用問題がバランスよく出題されていますが、こちらも難なくクリア。

f:id:denshaouji:20190405081106j:plain

算数も特に問題なし。法則を見つける問題が多かったように思います。

f:id:denshaouji:20190405080929j:plain

こちらも、1単元終えると、表紙裏の塗り絵を1マス塗りつぶせるようになっていて、

全て終えると、↓ このように1つの絵になっている!という仕組みです。

4月号は、コラショや仲間が「いっしょにがんばろう」と言っている絵でした^^

f:id:denshaouji:20190405081103j:plain

 

今年度版から無料で学べる英語について

まず、約20分の「英語スタートDVD」を視聴して、英単語や歌など楽しみます。

 

それから「英語スタートワーク」で、

英単語や挨拶に関係したシール貼りや線つなぎなど、遊びながら学びます。

「チャレンジスタートナビ」で英語も聞けるので、リスニングにも対応しています。 

f:id:denshaouji:20190405080841j:plain

最近はまったく英語の勉強はさせていませんでしたが(汗)、

赤ちゃん~4歳頃までは結構熱心に英語のお勉強をさせており、

無料英語イベントも定期的に参加しているので、初歩的な単語は理解しているもよう。 

denshaouji.hateblo.jp  

denshaouji.hateblo.jp

  

わくわくサイエンス

暇な時間に読んでいる「わくわくサイエンス」

4月号は動物の生態(理科)、友達の作り方(道徳)、英語ワーク、巻末絵本など

色んな教科が少しずつ盛り込まれた「おたのしみブック」のような存在です。

 

色の三原色を学べるプラカードや、水性ペンでにじませてお絵かきできる紙など

プチ付録もついていて、ワークの後のお楽しみという感覚で一緒に遊びました^^

f:id:denshaouji:20190405080932j:plain

 

「音読」のマイク効果、おそるべし!

昨今、重要視されている「音読」

今まで王子は音読を恥ずかしがって?嫌がって?やらなかったのですが、

小1~は「おんどくえほん」「おんどく専用マイク」がついていて、

「スタートナビ」にマイクを繋げると、自分の声を録音&再生できるんです!!

f:id:denshaouji:20190405080844j:plain

これがもう王子には大ヒット!!

 

親が言わずとも「おんどくえほん」を片っ端からどんどん読んでいっては録音し、

自分の声を再生してはゲラゲラ楽しむ・・・という、

プラスのスパイラルに陥り、音読がすすむ、すすむ w

 

子供が自ら音読したくなる環境づくりが出来て、ベネッセさんに感謝デス (@⌒▽⌒@)

勉強の習慣作りに役立つ「コラショタイム」と「今月のともだち」

「スタートナビ」で勉強を始める時刻をあらかじめセットしておくと、

その時刻に自動的に電源オンとなり、

コラショタイム~♪」と音楽が流れ、勉強時間をお知らせしてくれます。

 

我が家は夕食後の19:20pmにセットしており、

アラームが鳴って「スタート」を押すと、今度は学習時間を計ってくれます。

 

また、勉強を終えると「がんばり記録」で、

その月のキャラクターが日々成長していく様子が確認できます。

f:id:denshaouji:20190405080838j:plain

4月号は、虹色のしずくちゃんが育っていって、可愛いドラゴンになりました!

キャラクターは毎月変わるようです。

 

昔流行った「たまごっち」を思い出させるユニークさで、

これもまた子供のツボをくすぐり、毎日勉強したくなる!気持ちにさせてくれます^^ 

 

ちなみに、我が家はほぼ毎日2~4ページのワークを細々とした結果、

約3週間で全て終えたので、残り1週間は基礎学習にあてたいと思います。 

denshaouji.hateblo.jp

  

★4月号からのスタートなら、4/25(木)までにご入会のかたに限り
 約1か月分オトクになる【特別受講費】で受講できますよ~(●^o^●)

f:id:denshaouji:20190313134752p:plain

★無料の資料請求でこの楽しさを体験してみてください^^

【進研ゼミ小学講座】
<PR>