電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

「進研ゼミ小学講座」先取り受講!年長児が「チャレンジ1年生」11月号をやってみた感想

f:id:denshaouji:20191130144028j:plain

1学年先取り受講をしている、6歳年長の王子。

チャレンジ小学1年生「11月号」が10月下旬に届きました。

【付録】お風呂で使える漢字黒板セットと漢字シート

11月号の付録は、

先生気分で楽しくお風呂で漢字80字を練習できる黒板型のシートと、

漢字の覚え方を歌にしたシートです。

f:id:denshaouji:20191130144325j:plain

これ、最初は楽しんで書いていたけど、

お風呂だとすぐにチョークを湯舟に落っことしたり、

我が家の風呂場はフックを吊るすところがないので使いづらく、

今はリビングで、たまーのオモチャとして遊んでいます(^ー^;

 

チャレンジ1ねんせい11月号(国語・算数)

こくご

漢字をたくさん学びました。

「漢字を使って文章を考える」問題、最初は王子も嫌がっていましたけど

ノッテくると面白い文章を考えてくるので、親バカながら王子のセンスが好きですw

 

「水」の漢字を使って王子が考案した文は 

「つめたい水をのんだひは水ようび」

漢字を1つ書けばよいので短文でもいいのに、

音読み訓読み2種類わざわざ合わせてくるのが、ひとひねり好きな王子らしいです^^ 

f:id:denshaouji:20191130145601j:plain

「木」の漢字を使って王子が考案した文は 

「木よう日に木のぼりをして木からおりられなかったから

ママにおりさせてもらったんだった!」

文章も凝っているけど、内容がめっちゃ保育園児で可愛いです(笑)。

f:id:denshaouji:20191130145616j:plain

「森」の漢字を使って王子が考案した文は 

「ふかい森の林についたころ、

 ちょうどまん月をみながら川であそんでいた

細かいところは年長児なのでご愛敬ですが、ずいぶん詩的でロマンチック!(笑)

f:id:denshaouji:20191130150316j:plain

そして、言葉の中に言葉を探す「言葉遊び」は大ヒット!

王子考案の文章は、

「じんじゃでおさいせんをしたら、さいがいる」(≧▽≦)バンバン

f:id:denshaouji:20191130145642j:plain

さんすう

くり上がり、くり下がりの計算問題が中心です。

たとえば「13-9」は、

13を10と3に分けて、10ー9=「1」+残りの「3」を足して「4」にする方法と

9を3と6に分解して、3-3=0にして、10-6=4にする方法など

2通り学べて、私もなるほど~と面白かったです^^

f:id:denshaouji:20191130144843j:plain

こちらは買い物ごっこで、値段を見ていくつ買えるかなど考えるのが面白かったです。

f:id:denshaouji:20191130145149j:plain

 

 

実力アップドリル1ねんせい9~12月号(国語・算数)

4か月分の内容が1冊にまとまったドリル。

「チャレンジ1ねんせい」が終わった後に、11月分に取り組みました。

 

お話の続きを考える問題も年長児には難しそうでしたが、頑張りました^^

f:id:denshaouji:20191130151111j:plain

f:id:denshaouji:20191130151059j:plain

 

わくわくサイエンス

特集は「重さのつりあい」。

ランドセルも重いものは背中に近いほう、軽いものは外側にすると背負いやすいそう。

勉強になります~^^

f:id:denshaouji:20191130151247j:plain

 

ずけいパズル

触って学べる図形ブックです。

貼って剥がしたり、組み立てたり、 宇宙旅行のストーリーで楽しく遊べました!

f:id:denshaouji:20191130151919j:plain

最後はクリスマスツリーを組み立てて、内容も華やか! これは良い本です。

面白くて30分ほどで一気に、王子も仕上げました(*^▽^*) 

f:id:denshaouji:20191130151856j:plain

 

入会するなら12/21(土)までがオトク★

冬休みのおさらいはもちろん、算数の力も伸ばせる冬の特別号は12/21(土)まで

また、12/21までにご入会いただくと

「クリスマスボックス」でお届けされますよ~★

f:id:denshaouji:20191130152330p:plain

良いクリスマスプレゼントになりそうですね(*^▽^*) うちも王子が喜びそうです!

<PR>