電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

「進研ゼミ小学講座」先取り受講!年長児が「チャレンジ1年生」1月号をやってみた感想

f:id:denshaouji:20200126150916j:plain

1学年先取り受講をしている、6歳年長の王子。

チャレンジ小学1年生「1月号」が12月下旬に届きました。

おさらいたんていブック

謎解き大好きな王子が、とても楽しみにしていたワークブック。

怪盗から出題される謎解き問題を、リサーチペンとスコープで解いていきます。

f:id:denshaouji:20200126150853j:plain

謎解き問題も<漢字・計算>なので、楽しみながらしっかりおさらいできます。

 

チャレンジ1ねんせい1月号(国語・算数)

こくご

漢字、ものの名前、手紙の書き方や練習など。

今回も「漢字を使って文を考える」コーナーは、悩んだ末の傑作が生まれましたW

f:id:denshaouji:20200126151401j:plain

円:円をかくどうぐが4000円もした。

百:1えんだまが百こあったら百えんだ・・・はい、座布団1枚っ!(笑)

さんすう

30~100の大きな数の数え方や構成など。

3つの数の計算もスムーズにできています。

f:id:denshaouji:20200126151748j:plain

お買い物の例題で品物の値段を算出します。

同じものを見つけて、それを差し引いた残りで計算すれば早いのに、

王子は最初から全部計算したがるので、

せっかくわかりやすいヒントが出ているのに~ともどかしいです。

f:id:denshaouji:20200126151902j:plain

幼児特有のこだわりが、小学生になったらもう少し効率的になるといいなぁ・・・W

 

 

 

実力アップドリル1ねんせい1~3月号(国語・算数)

 3か月分の内容が1冊にまとまったドリル。

「チャレンジ1ねんせい」が終わった後に、1月分に取り組みました。

こくご

読み取った物語の展開に沿って、最初と最後がうまくつながるように続きを考えます。

王子が考えたのは、富士山の頂上にある「キレイホテル」(笑)。

f:id:denshaouji:20200126152600j:plain

「富士山の頂上のキレイホテルがおすすめです」

「山の頂上から飛び立って、いろいろな星に行けるから」・・・私も泊まりた~い★

さんすう

使わない数字を取り除きながら計算式を組み立てたり、

条件に合うお金の使い方を考えたり。王子はちゃんと5円と50円に穴を書きましたw

f:id:denshaouji:20200126153328j:plain

↓ ↓ さんすう得意な王子が、はじめて??悩んだのがこの問題(右下)。

前述したように効率的な消去法を使わず、

最初から律儀に考えた結果、こんがらがって間違ったという…やや複雑条件でしたね。

f:id:denshaouji:20200126153528j:plain

 

わくわくサイエンス

特集は「音のひみつ」です。

付録のぶるぶるラッパを作って、音の正体を体感したり

f:id:denshaouji:20200126154020j:plain

いとでんわの仕組みを学んだり。

f:id:denshaouji:20200126154045j:plain

おせちを知らない子供が増えているという事で、おせちクイズも良かったです。

f:id:denshaouji:20200126154123j:plain

 

無料資料請求で、一緒にチャレンジ体験しましょう★

4月号からの入会を申し込むと、

入学に向けて学習準備ができるオールインワンの教材セットを

追加受講費不要で届きますよ~!

f:id:denshaouji:20200126154803p:plain 

めちゃくちゃ豪華でした、春のお祝いにぴったり★

denshaouji.hateblo.jp 

 ↓ ↓   ↓  まずは資料請求で試してみてください(*^▽^*)

<PR>