電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

新小5の塾なし家庭学習日記

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

無料で英語教育☆彡 「英語耳」を作ることから始めています

英語教育に関しては、妊娠前から興味があり、関連本を読み漁っていました。

 f:id:denshaouji:20180905165514p:plain

一時期は、英単語を覚えさせたりしていましたが、

まだまだ日本語も未熟な幼児(=特に男児)なので、

現在は「英語のリズムに慣れる」を目標に、ゆるゆる英語をしています。

アニメは副音声&日本語字幕

2歳児から、Dlifeの「ミッキーマウスクラブハウス」を、

英語音声+日本語字幕で見ています。 

 

残念ながら英語字幕が出ないので、日本語字幕で見ていますが、

「one、two、three・・・」など英語音声で覚えましたし、

字幕効果で日本語の読みも覚えて、一石二鳥です。

 

Eテレでは「えいごであそぼ with オートン」を月~金、

週1で「きかんしゃトーマス」、「おさるのジョージ」を同様に見ています。

 

まずは英語でアニメ、から慣れ親しんでいます。

 

サンプル英語DVD&CDを徹底活用!

ダントツおすすめは、ワールドファミリーの無料サンプルです。

 

DVDは英語字幕付きのミニソングが収録されていて、

乳幼児にはちょうどよい短さで、わかりやすい内容。

 

ミッキー達おなじみのキャラクターが勢ぞろいで、

我が家も擦り切れるほど見ました。

 

CDも副読本がついているので、曲を聴きながら歌詞を確認できるのも◎。

 

他社通信教育のサンプルも視聴して見ましたが、

日本語が途中で入ってきたり、曲も今風にアレンジされたりしてわかりにくい。

 

さすがサンプルも手抜きなし!のワールドファミリーです。

(お値段もさすが!ですが(笑))

  

英語の本

カラフルなイラストと写真により、800語の単語を収録した英語絵辞典です。

 


Longman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and Chants

 

単語数が豊富なのと、各ページに探し絵があるので、

子供と遊びながら英単語に親しめます。

 

英単語、会話、歌などのCD2枚付きで、かけ流しにも最適です。

 

王子のお気に入りは、曜日の歌。

曲調もテンポがよく、楽し気なものが多いので、親子で口ずさんでいます。

  

英語教室の無料イベントに参加しまくる!

東進こども英語、COCO塾ジュニア、神田外語キッズクラブなど、

大手英語教室では季節毎に外部生も参加OKの無料イベントを

開催しているので、賢く利用して、英語の雰囲気を味わうのも手です。

 

イースター、七夕、ハロウィン、クリスマス・・・

年間を通して、英語教室のビッグイベントは大体この4つ。

 

我が家も先日は七夕イベントに参加して、

英語絵本の読み聞かせやフェイスペイント、ゲームなど楽しみました。

 

実際に通っている生徒も来るので、良い刺激になると思います。

<PR>