電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

中学受験で学校を休むこと

先輩ママさんから聞いた話。

 

その公立小学校では

中学受験生(主に最難関を目指す子)が

小6の夏休み明けから学校を休むのは

毎年よくある光景だそうで。

 

私としては受験生が休むのは

1月に限った話だと思っていたので

想像以上に早くてビックリ!!

 

ちなみに、その学校は

運動会は春に開催してしまうし、

修学旅行もコロナの影響で中止になっているので

秋は大きな行事もないから支障はないそう。

 

まぁ、私立を目指す場合は、

もはや内申は関係ないし、

勉強内容も学校の授業の比じゃないから

早くから割り切って

家で勉強するほうが効率的なのでしょう。

(塾だってさすがに平日の昼はやってないですよね??)

 

・・・そして、

ここからは持論なのですが、

 

「受験直前まで学校に行く子のほうがうまくいく」という、

まことしやかな噂がよくありますが、

 

個人的には

学校や同級生の存在が、我が子にとって

良い息抜きになるなら学校に行ったほうが良いし、

 

その逆なら、

早くから学校を休んだほうが、

むしろ良い結果を生むと思います!

 

うちはまだ小3なので、何とも言えませんが、

現状を見ると、いろいろ巻き込まれることが多いので(汗)

小6になったら精神の安定を保つことを最優先で、

適度に休みを挟んでいってもよいかな~と思いました。

ガッコウガタノシケリャイクノガベストナンデスケドネ(^^;

 

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ


 

 

\モニター当選日記書いています/

monitor-rich.hatenablog.com

 

\王子のマイクラブログです/

hikari253.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

写真素材のフリーダウンロードサイトは【写真AC】

 

\おすすめ商品を紹介しています/

room.rakuten.co.jp

<PR>