電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【100均】ダイソードリルで小学1年生の漢字を仕上げる!低価格でハイクオリティ、その中身とは?

f:id:denshaouji:20200412104650j:plain

進研ゼミ「チャレンジ」を1学年先取り受講している、6歳新小1王子。

 

3月年長の終わりで、小学1年生の1年間を受講終了して、

現在「チャレンジ2年生」の勉強に突入していますが   

denshaouji.hateblo.jp

 

漢字はチャレンジだけでは練習不足が否めず、まだまだ苦手意識がありました。

(読みは大得意ですが、書きは比例しませんでした(笑))

 

プラスアルファの漢字練習を取り入れなくっちゃと

書店のドリルコーナーを漁ってみるも、

漢字の練習や量をこなすだけなのに、

値段が高くてコストパフォーマンスに劣る気がして、躊躇していました。

 

そこで!! 

やっぱり頼りになるのが、我らの100均「ダイソー」さん!!

 

園児~小学生ドリルコーナーも充実しており、

試しに1年生の漢字ドリルを購入したら、かなり良かったのでご紹介します!

文部科学省に基づいた編集

f:id:denshaouji:20200412105544j:plain

書き順、画数、音読み、訓読みなど、

丁寧で大変わかりやすい表記になっています。

 

1文字に付き、たっぷり6回練習欄があるうえ、

1ページに付き、3文字を練習するというのも、

小1には適度な量で覚えやすいようです。

 

練習問題もたっぷり!

f:id:denshaouji:20200412105913j:plain

表面で新しい漢字を3つ練習した後は、

裏面の文章題で、単語の当てはまる漢字を書いてテストします。

 

また、各単元ごとも、練習問題があるので、二度三度復習できます。

 

見開き、解説もばっちり!

f:id:denshaouji:20200412110421j:plain

見開きには、1年間の学習する漢字が一覧表示されており、

巻末の解説もとても丁寧です。


100均なのにたっぷり72ページもあり、かなりの高コスパです!

我が家は1ページずつ切り取って、毎日利用しています。

 

1冊終わったら、さらに復習として

もう1冊購入しても全く惜しみない100均!(笑)スバラシ~

 

漢字学習にダイソードリル、オススメですよ~(*^▽^*)

<PR>