電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

デキる子の共通点(私見)

塾なし受験組なので、自分の勉強のために

受験ブログを数多く拝見させて頂いております。

 

通塾組、通信組、塾なし組、

卒業組、現役組、パパさんブログ、ママさんブログ・・・

 

受験ブログには優秀層がとても多いのですが、

そういったブログをまとめると共通点が見えてきたのです。

(思いっきり私見なのでご了承ください(^^;))

 

デキる子の共通点・・・

 

それは・・・

 

圧倒的に「デキる親の存在」!!

 

優秀層は親御さんのマネジメント力が半端ないです!!

きっと仕事もデキるんだろうなと伺える「プロ親」揃い(笑)。

 

さらに言えば、

 

・親が東大卒もしくは講師経験あり 

  → 最強!環境から既に勝ち組w

 

・幼少期からガンガン先取り

  → 1年先取りなんて甘いものではなく、

       公文で中学数学とか2~3学年上の教材とかハイレベル。

 

・幼少期からの計画が綿密でブレない

 

・親が専業主婦か在宅勤務でガッツリ伴走

 → 通塾、塾なしにかかわらず、

  親がどれだけ子に時間を裂けるか?が肝。

  佐藤ママのような専業主婦最強だけど、

  テレワークで日中フォローできる家庭(特に父親)も強い。

     受験勉強伴走のために、仕事を辞めたというママさんもチラホラ(焦)。

 

なお、共働きフルタイムの優秀層の場合は

お子様が圧倒的に天才児!

 

大手塾に入塾時からトップクラスに君臨し続け、

自ずと勉強に通ずるものを好んだり、趣味とするなど、成熟度が高い。

つまり、手がかからないタイプ。実にうらやましい・・・(笑)。

 

日々、多くのブログを

拝見させていただいた感想をまとめると

ほぼほぼ、このような印象を受けました^^

 

 

・・・で、何が言いたいかというと、

ごく一般的な中流層の我が家の場合、

新小4も近づきつつある今から努力できるのは

「親が専業主婦か在宅勤務でガッツリ伴走」くらいなわけで。

 

まぁ、専業主婦になるのは経済的に無理なので、

どうにかこうにか王子との時間を捻出するためには

週1~2でも在宅勤務ができる仕事を探したいなぁと思うのです。

 

フルタイム共働きで

塾なし一人っ子の中学受験は絶対無理っ!!

 

齢10歳前後の子どもが日中たった1人で

受験勉強に立ち向かうなんてありえないのです。

そのような前例は残念ながら見つかりませんでした・・・

 

中学受験、やはり親が9割ですね(^ー^;

 

 

 

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2026年度(本人・親)へ

 

\モニター当選日記書いています/

monitor-rich.hatenablog.com

 

\王子のマイクラブログです/

hikari253.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

写真素材のフリーダウンロードサイトは【写真AC】

 

\おすすめ商品を紹介しています/

room.rakuten.co.jp

 

<PR>