電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

「ドラえもん手作りチョコレート」タカラトミーアーツの手作りチョコキットを6歳年長と作ってみました

f:id:denshaouji:20200303181223j:plain

お出かけ自粛モードのなか、おうちイベントとして、

子供と一緒に料理やお菓子作りをするご家庭も増えているのではないでしょうか?

 

我が家も6歳年長王子が食育玩具にハマっていまして、

今回お試ししたのが、タカラトミーアーツの手作りチョコキット

ドラえもん手作りチョコレート」!

 

ドラえもん大好きなので、

これを見つけたときの王子の目はハートマークでした(笑)。

 

対象年齢は8歳以上とありますが、幼児でもとても簡単に作れますよ(*^▽^*)

ドラえもん手作りチョコレート」とは?

大人気キャラクター「ドラえもん」型のチョコレートを作ることができる

タカラトミーアーツの手作りチョコキット食玩

 

2019年9月に発売されたばかりの商品なんですね。 

 

トレーとシートはAとBの2種があり、

裏面の透明部分でどちらが入っているかを確認できるので

好きなデザインを選んで購入できます。王子は「B」を選びました。

f:id:denshaouji:20200303181328j:plainf:id:denshaouji:20200303181346j:plain

 

ドラえもん手作りチョコレート」セット内容

タブレット型のチョコレート、スティックタイプのビスケット4本、

型となるプラスチックトレーと、

ペラペラビニールの盛り付け用シート1枚が入っています。

f:id:denshaouji:20200303181511j:plain

別途、用意するものは、ボウル(大・小)、スプーン、ゴムベラ。 

量がとても少ないので、ミニサイズで十分だと思います^^

 

ドラえもん手作りチョコレート」作ってみました

1、大ボウルに50℃くらいのお湯をはり、

チョコレートタブレットを入れた小ボウルを湯煎にかけ、ゆっくり混ぜて溶かします。

f:id:denshaouji:20200303181842j:plain

つやが出て美味しそう~!このままでも舐めたい気持ちをグッと押さえます(笑)

f:id:denshaouji:20200303182231j:plain

 

2、溶かしたチョコレートをトレーに流し込みます。

ビスケットを置く場合は、8分目の量あたりで置いて

上からさらにチョコをかけておきます。

f:id:denshaouji:20200303183231j:plain

おぉ~、6歳王子に流し込みは難しいですが、裏は見ないことにしましょう(笑)

 

3、空気をしっかり抜いたら、30分ほど冷蔵庫で冷やし固めます

 

4、チョコレートが固まったら、トレーの表側から押せばポン!と上手に外れます。

f:id:denshaouji:20200303195324j:plain

 

5、付属のシートに盛り付けて完成!

 

夕食前に作って、夕食を食べている間に冷蔵庫で冷やし、

食後のデザートにいただきました(*^▽^*)

 

ドラえもん手作りチョコレート」食べてみました

ドラえもん、ドラミちゃん、スモールライト、ビッグライト、

どこでもドア、暗記パンの全6種が完成!

ピカピカと光沢のあるチョコレートに仕上がりました。

f:id:denshaouji:20200303195135j:plain

王子は暗記パンのチョコを、

チャレンジ(進研ゼミ)の紙面にペタペタペタ~っとくっつけるふりをしてパクッ!

「これで覚えた!」な~んて遊んでいました(笑)。

 

意外と甘すぎないミルクチョコで、美味しかったです。

トレーはとっておいて、板チョコでまた作ってみても良いですね。

 

すごく可愛いので、子どものホワイトデーにもおススメ(*^▽^*)

タカラトミーアーツからは、他のキャラクターも販売されているようですね。

お子様の好きなキャラクターでぜひ作ってみてください★

【タカラトミーアーツ】280円 ドラえもん 手作りチョコレート!(8袋入)


【タカラトミーアーツ】280円 すみっコぐらし ホームメイドクッキング〈たのしくちょこつくろう!〉(8袋入)

 

親子で作る食育玩具シリーズのお試し記事はこちら★ 

denshaouji.hateblo.jp 

denshaouji.hateblo.jp

<PR>