電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

新小5の塾なし家庭学習日記

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

親子でサンドアート体験!ドラえもんの砂像を作りました

小2王子とサンドアート体験講座に参加しました。

 

サンドアートとは、芯材などは入れず、

砂と水のみで制作された彫刻(砂像)です。

 

いわば大人の砂遊び?砂で芸術作品を作っちゃうのです。

 

まずはイメージ像をスケッチしてから、

砂像に飾る自然素材(松ぼっくりや葉っぱなど)を集めました。

 

それから穴の開いたバケツをひっくり返して、

砂と水を入れて、大きな綿棒でトントン突き固めます。

f:id:denshaouji:20211121133148j:plain

それを繰り返して固い砂を作り上げたら、

バケツから抜いて、

思い思いの形をヘラやこてで掘っていきます。

f:id:denshaouji:20211121133214j:plain

砂山の棒倒しのように、大胆に、かつ繊細に(笑)。

 

初体験でしたが、これまたすごく楽しくて

大人も子供も夢中で童心に帰ります^^

 

砂とひたすら格闘すること1時間・・・

 

王子はドラえもん、私はドラミちゃんを作りました。

f:id:denshaouji:20211121133238j:plain

f:id:denshaouji:20211121133256j:plain

不格好ですが、愛着あります(笑)。

他の方の作品も素晴らしく上手で、

王子も「すごく楽しかった!またやりたい」とのことでした^^

 

砂さえあればどこでも作れるそうなので、

砂場や砂浜などオープンエアで造形体験、

コロナ禍の外遊びにもオススメです(*^▽^*)

 

そういえば、小さい頃、おうちで砂絵をやりませんでしたか?

久々に思い出して、やりたくなっちゃいました^^

 

 

↓↓ 趣味の懸賞モニター当選報告を別ブログで紹介しています ↓↓

monitor-rich.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

 

\おすすめ商品を紹介しています/

f:id:denshaouji:20211018104659p:plain

 

<PR>