電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

栄光ゼミナール無料実験!本物の目覚まし時計を使った『時計大分解』教室に小1息子が参加しました

f:id:denshaouji:20200622102537p:plain

栄光ゼミナール主催、

小学1年生向けの無料理科実験教室「時計大分解」

6歳小1王子が参加しました。

 

久しぶりに開催された塾イベント!

 

今回はコロナウィルス感染予防のため、

理科実験教室と学力到達度チェックのみ実施、保護者セミナーは中止となったので、

王子が受講中の1時間半、完全フリーの私は買い物していました(笑)。

学力診断テスト

子どもたちはというと、

まず、お決まりの「学力到達度チェック」テスト(国語・算数)を受けました。

 

年長時に受けたテストより、だいぶお勉強らしくなっており、

制限時間15分なので、王子は「時間が短いから忙しかった」と言っていましたw

解答用紙は後日、教室へ受け取りに行きます。 

 

denshaouji.hateblo.jp

今回はちゃんと綺麗な〇や文字が書けたかな~?!(苦笑)

 

実験教室スタート!

実際に本物の目覚まし時計を分解し、自分だけの「標本作り」にチャレンジします。

f:id:denshaouji:20200622103709j:plain

セロテープとはさみは持参ですが、セロテープを思ったより大量に使ったので

これから参加される方は、十分な量のセロテープを用意してくださいね。

(私は知らずにミニテープを持たせたので、全然足りなかったらしく(汗))

  

最初にプリントで時計の歴史やしくみを勉強してから、

「クオーツ時計」と呼ばれる目覚まし時計をドライバーを使って箱を開け、

中から小さな部品をひとつひとつ取り出し、それぞれの名前や働きを確かめます。 

f:id:denshaouji:20200622104101j:plain

1年生なので、仕組みについてはそれほど深堀りはしていないようでしたが、

それでも自分の手で機械を分解して、パーツを取り出す経験はなかなかないので

有意義だったと思います(*^▽^*)

 

パーツを並べた標本キットはお土産にもらえました。

 

6/28(日)YouTube配信による参加も出来ます!

また、今回はコロナ禍ということで、

同じ内容を下記URLにて 6/28(日) 10:30~公開されるそうです!!

https://bit.ly/2ZUhTqA

 

栄光ゼミナールHPからも「YouTube配信による参加」を選択すると

実験キットと学力到達度チェックテストを、選択した教室で受け取り、

自宅にて受講可能(もちろん無料)とのことで、

ご興味ありましたらぜひ親子で参加してみてください(*^▽^*)

www.eikoh-seminar.com

 

過去のイベント参加記事はこちら★

denshaouji.hateblo.jpdenshaouji.hateblo.jp

<PR>