電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

新小5の塾なし家庭学習日記

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

栄光ゼミナール無料理科実験!「リモコンカーをつくろう」に小1息子が参加しました

栄光ゼミナール主催の理科実験教室「リモコンカーをつくろう」

小1王子が参加してきました。

f:id:denshaouji:20210307015318j:plain

 

毎回楽しみにしているイベントですが、

同じ校舎で3回目の参加だからか?王子が毎回テストの点数が良いからか??

すっかり名前を覚えられてしまったようで

「〇〇くんの最近の学習はどうですか~?」なんて声をかけられてしまいましたW

 

今回もコロナの影響で保護者セミナーはWEBでの開催となり、

理科実験教室と学力到達度チェックテストを子供が受けている1時間半、

親はフリータイムでした(*^-^*)

実験教室で電気を学ぶ

f:id:denshaouji:20201129122006j:plain

「モーター」が身近なところでどのように利用されているのか、

また電気の通り道である「回路」とは何かを学び、

モーターと乾電池を使ってリモコンカーを組み立てました。

  

「直列回路」と「並列回路」という回路の基本も学びます。

 

作ったリモコンカーは自宅に持ち帰って遊びましたが、

なぜか王子の後をずんずん追いかけてくるリモコンカー(爆)。

 

どうして動き方がランダムになってしまうのか、

文系夫婦にはよくわかりませんでしたが(苦笑)、

ネズミや猫の人形を上にくっつけて遊ぶのも面白いかも?と発想が広がりました^^

 

学力到達度チェックテスト(国語・算数)

<算数>計算問題、単位換算、図形問題、文章問題

<国語>物語文・説明文の読み取り、言葉の知識、漢字の読み書き

 

それぞれB4両面1枚で各15分(結構短いですね!)。

 

国語は「ルミ」が「ル三」に見えるということで、字の汚さで減点;

 

「厳しいようですが今後、大規模なテストになると、

 コンピュータ採点になるのでうまく判別されないと×になってしまうので、

 今から気を付ける癖をつけてほしくて」とのこと。

 

相変わらず、もったいない減点出しまくりの王子です(苦笑)。 

denshaouji.hateblo.jp 

denshaouji.hateblo.jp

 

それでも、王子の算数の解き方や

実験教室の参加姿勢(1人ノリノリで理解が良かったらしいW)に感心した先生が

「すごく伸びしろがあるお子さんだとお見受けしたので

 もっと教えてあげたくてウズウズしています!

 ●成とか一緒に目指しませんか??」

なんて言ってきてビックリ!!

 

もちろん営業トークもあるかもしれませんし、

最難関は絶対無理ですし、目指してもいませんけど(苦笑)

誉め言葉は嬉しいものですね(*^-^*)

 

Web低学年保護者セミナー

理科実験教室に参加した人にだけ与えられるパスワードで

WEBの保護者セミナーを後日閲覧しました。

  

全26種類あるなかから何本か興味があるのを見ましたが、

 

・中学受験を管理するのは母親

・父親の役目は送迎、世の中のレクチャー(ニュースなど)、時には愛を込めた喝

・家庭ではぐくむべきは「思考力・表現力・教養・興味関心」

 

などなど・・・。やっぱり『受験は母親が9割』なのですね(笑)。

 

 

過去の実験教室記事はこちら★ 

denshaouji.hateblo.jp 

denshaouji.hateblo.jp 

denshaouji.hateblo.jp

<PR>