電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【代々木公園】「ふるさとの食 にっぽんの食 全国フェスティバル」で、幼児に大人気「パプリカ」をFoorinと踊ってきました。

週末に代々木公園で開催された

「ふるさとの食 にっぽんの食 全国フェスティバル」

家族で出かけてきました。

www.nhk.or.jp

日本各地のふるさとの食を味わいながら、各地の農水産物や食材を知り、

地産地消や食育の大切さを学ぶことができるイベントです。

f:id:denshaouji:20190310202134j:plain

スポンサーリンク
 

JA「笑味(えみ)ちゃん」巨大フワフワで遊ぶ

開始時刻10時にあわせて到着しました。

まず目に飛び込んできたのは、JA全中ブースの巨大フワフワ

f:id:denshaouji:20190310202129j:plain

後ろから見て「チコちゃん」だと思って、王子大喜びで駆け寄ったら、

JAキャラクターの「笑味(えみ)ちゃん」でした(笑)。

 

ちょうど始まるところで、全く並ばず、初回はたったの6人で

思いっきり飛び跳ねて遊べました!その後、午後までずっと長蛇の列だったので、

こういうもので遊ぶなら朝一番がベストですね^^

 

その後、JAブースのクイズで、ご飯試食(ふりかけ付)とポン菓子を貰いました。

駄菓子の「にんじん」が大好きな王子は、ポン菓子2人分を夢中でたいらげましたw

 

Foorin(フーリン)と「パプリカ」を踊る

本日のメイン!

保育園で現在大ブームの「パプリカ」の生ステージです☆

驚くほどの黒山の人だかりで、なんとか端っこの前列で見ることが出来ました。

f:id:denshaouji:20190310202117j:plain

小学生2年~6年生の5人組ユニット「Foorin(フーリン)」

男の子も2人いますが、声変わりしていなくて初々しいですね~^^

  

来週の年長さんお別れ会で、年中クラスの出し物が「パプリカ」の歌とダンスなので

王子ももうバッチリ覚えています。やっぱり生は迫力ありますね。

 

1曲披露した後、簡単にメンバー自己紹介して

子供たちをステージに上げて、全員で「パプリカ」を踊って、あっという間の30分。

f:id:denshaouji:20190310202114j:plain

王子もステージに上がりましたが、ざっと100人以上の子どもたちが上がったので

一番後ろに立った王子は全く前が見えなかったようで、

「前で何をやってるのか全然わからなかった」と苦笑いで立ち続けていました(笑)。

 

でもまぁ、良い思い出になったかな(●^o^●)

 

土井善晴プロデュース!「あったか“大”鍋」

料理研究家の 土井善晴さんが、被災地の食材を使用してオリジナル鍋料理を考案。

「おかずのクッキング」ファンの料理男子の旦那さんのメインはこちらです(笑)。

ちょうど土井さんが記念撮影に応じてくれていたので、我が家もパチリ☆

f:id:denshaouji:20190310202123j:plain

当日の鍋は「東北応援 芽吹き汁」で、チャリティー価格200円でGET!

f:id:denshaouji:20190310202219j:plain

・・・が、すみません。単に土井さんだからと思って何も調べず買ったのですが、

「サバ缶+山菜+つみれ」という、個人的にあまり好みではない組み合わせで、

実に素朴なお味の汁物でした。。。北海道の生ガキ1200円は大ぶりで美味でした!

f:id:denshaouji:20190310202216j:plain

 

食育ワークショップに参加

飲食・物販ブースをぶらぶら見ながら、みんなで考える「食の未来」ゾーンへ。

ここは子どもが楽しめる体験型のワークショップが充実!

 

かつおぶし削り体験をしたり、

f:id:denshaouji:20190310202212j:plain

ニセの牛さんで乳しぼり体験をしたり(中身は白っぽい水)、

f:id:denshaouji:20190310202204j:plain

豆つかみ体験をしたり、

(これはパパとママが参加しましたが、1分間で全部乗せるの無理~w)

f:id:denshaouji:20190310202208j:plain

生クリームを容器ごとシェイクしてバターを作ったり、

f:id:denshaouji:20190310202251j:plain

全部無料でこんなに楽しい体験ができるなんて感謝ですね^^

スポンサーリンク
 

【おまけ】渋谷駅で必ず立ち寄る「ミスタービーン」

14時半過ぎにフェス会場を後にして、ぶらぶら歩いて渋谷駅へ。
 
渋谷駅に来ると必ず立ち寄る、我が家お気に入りのお店が「ミスタービーン」。
搾りたて豆乳ドリンク・フードを販売しています。

f:id:denshaouji:20190310202243j:plain

東急百貨店東横店南館2Fにあり、改札近くにあるので
いつも絶え間なくお客さんが訪れる、隠れた人気スポットなんですよ~
 
ここの豆乳ソフト250円は、
しっかりした食感でボリュームありながら、甘さ控えめでさっぱり!

f:id:denshaouji:20190310202246j:plain

豆乳やき(大判焼き)も美味しいですよ。

お腹もいっぱいで楽しい休日でした(*^▽^*)

<PR>