電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

新小5の塾なし家庭学習日記

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【年長】栄光ゼミナール「入学前の学力診断テスト」結果~満点のハズが悪い癖で減点!

栄光ゼミナール主催

年長向け「はじめてのじっけん」無料講座に参加したときの

入学前の学力診断テストの結果が返却されました 。 

denshaouji.hateblo.jp 

denshaouji.hateblo.jp

「入学前のがくりょくしんだんテスト」とは?

算数・国語 各15分、年長児向けのテストです。

 

先生いわく、

今回の内容は知識そのものよりも、

今の脳の数値=「地頭の良さ」を診る内容であり、

得意・不得意を見極めるためのもの、とのことでした。

 

年長向けなので、筆記などはなく、丸や線で結ぶなどの回答スタイルです。

 

平均点は両教科で200満点中、130点とのこと。

「簡単だった!」と言っていた王子でしたが・・・(苦笑)。

 

「こくご」

なぞりがきや擬声語、物語の展開を考えたり、

「くまの子ウーフ」(なつかしい!)の会話を読み取る読解力の問題です。

f:id:denshaouji:20200126144839j:plain

いつもふざけて『変文字』を書く王子ですが、

今回はなぞりがきも綺麗にかけており、満点でした!

 

「さんすう」

算数は作業を通じて問題を解くことを主眼にしています。

f:id:denshaouji:20200126145052j:plain

ところが・・・なんと!

 

最後の問題(黄色い枠)で、右から4ばんめは「バナナ」で当たっているのに、

ここでいつもの悪い癖が出てしまい、

変文字ならぬ、変なマルを書いて、まさかの減点!

 

先生も「これ、どうしちゃったんですかね~??」と不思議顔(苦笑)。

 

大目に見れば、これはマルをしたつもりなのですが、

先生から見れば「これはマルではない」とのことで、しっかり減点されていました;

 

世間は甘くない!良い教訓になったかな

おふざけが大好きな王子なので

自宅のチャレンジ学習でも、変文字ばっかり書くのでほとほと困っていますが

 

「変な文字書くと、答えは当たっていてもマルはもらえないんだよ。

 他の人がちゃんとわかる文字や記号を書かなきゃダメなんだよ」

 

良い教訓を与えるキッカケになりました。

 

自宅学習だと私が大目に見て丸付けをしてしまうので、

たまには他者から厳しい目でチェックしてもらうのも有効ですね。

 

あとは本人に響いてくれれば良いのですが・・・(*´Д`)オトコッテドウシテコウナノ~

<PR>