電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

5歳息子が考えた【おうちでごっこ遊び】回転寿司・くじ・天気予報・ニュース・視聴者プレゼントまで(笑)

毎日暑いですね~。

真昼間の公園は暑すぎて危険だし、

毎日プールや室内のレジャー施設はお金がかかって仕方ない・・・

 

そんな中、おうちで手軽にできる遊びと言えば「ごっこ遊び」

今回はおうちにいるときに5歳年長王子が考えた遊びをご紹介します(*^▽^*)

回転寿司ごっこ

先日の粘土アート教室に参加したとき、

お土産でいただいた「ひらめきねんど ピカリ」を使って、

自宅で恐竜ではなく、なぜかお寿司をせっせと作っていた父子w

 

「これから回転寿司屋さんがオープンしま~す!」と元気な呼び込みで

ママがお客さんとしてやってくると・・・

テーブルの上に立派な回転寿司屋さんが出現していました(笑)。 

f:id:denshaouji:20190812155438j:plain

ちなみに、王子作成のバッジを着用。

自分は「〇〇(自分の名前)てんちょう」、

パパは「〇〇(パパの名前)アルバイトてんいん」となっていました(笑)。

 

新聞紙をレーン状につなげて、手動で回ってきます。

プラレールの橋脚でキッチンとお客さんカウンターを分けているのもナイスアイデアw

 

↓ ↓ ↓ ちなみに裏側はこうなっていました

f:id:denshaouji:20190812155941j:plain

メニュー表と商品、お釣り用のお金など。

いかとびんとろで、10001円もするんです(笑)。

 

「ぼったくりか??!」と思いきや、お金を払うと、

なんと倍にしてお釣りを返してくれるという、太っ腹な王子店長(笑)。

 

「ちゃんとアルバイトにも給料払えますか?」と心配になると

「だいじょうぶです!はい、お給料★」とパパ店員に7000円払っていましたw

 

ラッキーくじ?!

また、別の日には「券」をせっせと作っていて、パパとママに1つずつ手渡され、

f:id:denshaouji:20190812160521j:plain 「むむむ?なんだろう??」と開いてみると、

ジャジャーン!ピンク枠がママ、青い枠がパパに渡されたもの。

f:id:denshaouji:20190812160408j:plain

ママはかわいくて嬉しいモノが多いのですが

パパの分は完全にパパが嬉しくないもの(笑)。

 

「(ママの)トイレの●おそうじ券」とか

「パパのおかねを(ママに)全部あげる券」 には大笑いでした(≧▽≦)

王子のユーモアセンス、最高です☆

 

天気予報ごっこ

お次はTVの時間です。「ニュース・天気予報」が始まりました。

明日の天気は・・・おぉ、雨ですか!

f:id:denshaouji:20190812160930j:plain

 

いろんな天気を紙に書いて、透明クリアファイルに1枚ずつ差し込みながら解説。

f:id:denshaouji:20190812161054j:plain

台風予報は、傘がおちょこになっている絵もよくわかってて、笑っちゃいますw

f:id:denshaouji:20190812161148j:plain

 

ニュース&視聴者プレゼント

天気予報が終わると、「京急方向幕が今日から発売」というニュースが!(笑)

そして視聴者プレゼントで1名様に当たるというもの。

f:id:denshaouji:20190812161423j:plain

「応募するにはTVで売っている本を買って、

そのとじ込みはがきで応募してください」と王子アナウンサーが告げると

一旦、本屋に早変わり(笑)。

 

雑誌は980円だけど、応募はがきが1万円するので、2万円くださーいと言われ、

いささか高価な買い物でしたが、大枚を支払って購入すると、

雑誌の中に本当に、はがきが用意されていました!(笑)

f:id:denshaouji:20190812161803j:plain

「ここの線からは自由にご記入ください」の欄に、

名前と「あたりますように」と書いて応募したら・・・・・

見事当選!方向幕をGETしました~(笑)

 

あぁ~、相変わらず王子の発想力は素晴らしいです。

大人では考えつかないごっこ遊びが次から次へと出てきて、

親のほうが逆に楽しませてもらっています(*^▽^*)

 

猛暑でおうちにいるとき、親子でこんなごっこ遊びはいかがでしょうか??

<PR>