電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【親子ホール探検ツアー】小1息子と舞台裏や照明の秘密を学んできました

地元のホールで開催していた夏休み企画

「親子ホール探検ツアー」に小1王子と参加してきました。

 

小規模なホールなのですが、

限られたスペースを最大限活用するためにハイテクな機能が施されていて、

 

通常は何もない、がら~んとした平らなホールなのですが、

イベント開催時には、ボタン1つで、隠れていた客席がウィ~ンと登場!!

 

約4分で、ステージぎりぎりまでびっしりと、立体的な客席が配置されました★

 

ズズーッと前に出てきて、

f:id:denshaouji:20200815135358j:plain

客席が折りたたまれた状態で、一番前まで来ると、

f:id:denshaouji:20200815135418j:plain

背もたれが一斉に起き上がって、立派な客席が完成です!

f:id:denshaouji:20200815135429j:plain

 

同じように、舞台も通常は平坦になっていますが

イベント開催時には60cm上まで上がります。

f:id:denshaouji:20200815135454j:plain

この装置のおかげで、

普段は楽器やダンス、合唱などの練習の場として活用しつつ、

様々なシーンにあわせて変身できるそうです!無駄がないですね~^^

 

お次は上に上がって、ステージを見下ろす調整室へ。

音響や照明装置があり、子供たちはスポットライトを動かしてみました。

f:id:denshaouji:20200815135506j:plain

 

ステージのサイド上は「投光室」。

舞台の上から横から正面から、、、照明を細かく調整しているんですね。

f:id:denshaouji:20200815135520j:plain

 

こちらは「楽屋」。

シャワー風呂場も2つあり、真ん中の間仕切りで2つに部屋をわけられるそうです。

f:id:denshaouji:20200815135531j:plain

 

最後に舞台に戻ってきて、グランドピアノを自由に弾かせてくれました。

f:id:denshaouji:20200815135543j:plain

意外や意外にも、10組ほどの小学生たちのほとんどがピアノが上手で

(ピアノをやっているから、こういうホール探検に興味があったのかも??)

 

なかでも、一番最後に弾いた小6男子が

NHK連続テレビ小説「エール」主題歌を超かっこよく弾きあげていて

(楽譜なしの即興!)、会場全員聞き惚れて拍手喝采でした!

彼の演奏を聴けただけでも、来てよかった~と思えるほどでした(笑)。

 

さて、最後は舞台上で「照明効果器」を動かして、

アルミ箔を使ったり、光の三原色など実験してみたり、

f:id:denshaouji:20200815135555j:plain f:id:denshaouji:20200815135628j:plain

音響の調整をしてみたり、大変有意義な1時間でした!

f:id:denshaouji:20200815135606j:plain

このイベントを通して舞台装置に興味を持って、

将来こんな仕事についてみたい!という夢につながるかもしれないし、

逆に、子供たちが舞台に立つ側になったら、

このイベントのことを思い出すかもしれない・・・という思いで、

企画してくれた館長さんに感謝です(*^▽^*)

<PR>