電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【はらぺこあおむしオンラインアートイベント】小1息子『デカルコマニー』でちょうちょを作りました

f:id:denshaouji:20200717130003j:plain

お台場にある子どもと親のあそび場「アネビートリムパーク」にて

オンラインイベント「おうちでアネビートリムパーク」を開催中! 

f:id:denshaouji:20200726171536j:plain

まだまだ続くコロナ感染状況の中で、

アネビーの人気イベントを、自宅で親子一緒に体験できるなんて嬉しいですよね^^

 

ということで、小1王子と

「はらぺこあおむしアートイベント」に参加しました。

お家でエリックカールの技法を体験!

エリックカールの自由で独創的なアートに触れ、

自由に表現することを楽しむイベント。

 

今回は、デカルコマニーの技法を使って、

はらぺこあおむしのちょうちょを作り、偶然できた形や模様を楽しみます。

f:id:denshaouji:20200717140440j:plain

ちなみに、デカルコマニーとは、

絵の具を塗りつけた紙を半分に折り(もしくは別の紙をのせ)、

絵の具を転写させる方法で、

 

【想像力を養う、感性を育む、道具不要で簡単に作品を生み出せる】など

幼児教育にとてもいい影響があるとされているそうです(*^-^*)

 

<デカルコマニー>準備するもの

・画用紙

・色画用紙または折り紙(ちょうちょの顔用)

・絵具

・絵具を出すパレット(紙皿でもOK)

・筆と水入れ(なければ直で紙に絵具を出してもOK)

・ハサミ

 

<デカルコマニー>ちょうちょを作成!

まず、白画用紙を半分に折って、ちょうちょの形に切り抜きます。

f:id:denshaouji:20200726171022j:plain

次に、絵の具を何色か出して、

ちょうちょの片側に直接塗りつけても良いし、筆を使うなどで模様をつけます。

f:id:denshaouji:20200726171120j:plain

絵の具を塗り終わったら、半分にちょうちょを畳んで、

よ~くおててアイロンをかけて、もう片方に絵の具をくっつけるようにして開くと

きれいなちょうちょの出来上がり!

f:id:denshaouji:20200726171314j:plain

あとは、折り紙で顔や体、触覚や足など、自由にくっつけて完成!

10組ほど参加していましたが、みんな個性があってとても上手でした★

f:id:denshaouji:20200726171428j:plain

幼児さんでも簡単に出来る『デカルコマニー』、

おうちで気軽にトライしてみてくださいね!

 

アネビートリムパークお台場店

<PR>