電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【小学2年生 春休みの過ごし方】学童に行かない息子のスケジュール

4月から新小3になる王子。

 

学童も登録しているのですが、

今年の春休みもやはり行きたがらず、

さらには親は二人とも完全出勤になってしまったので、

今年初めて「おひとりさま春休み」を過ごします。

denshaouji.hateblo.jp

 

近所に祖父母も引っ越してきたので、

週1回くらいはお勉強道具持たせて、

お昼ご飯を食べがてら行かせるようにしているのですが、

 

80歳テレビ大好き父の音量は大きくてうるさいし、

母は王子の横にべったりついて(孫可愛さで)

間違いや字の汚さを指摘したり、あれやこれや口うるさいようで、

「もう、ばぁばの家で勉強やらない!」と言うように(^^;カカンショウナンデス

 

まぁ、それはともかく、

祖父母の家に行かない平日(週4日)の過ごし方が課題なのですが、

春休みは宿題もないので、こんな感じで考えています。

 

午前中:置き勉(算数)

(自由時間)

夕方:置き勉(国語、理社は日替わりで)

ママ帰宅後(夜):ママ塾(予習シリーズ)

 

家庭学習は「トップクラス3年算数」のハイクラスAまで仕上げる!

(残りは夏休みに取り組む予定)

 

自由時間は読書やテレビ(たぶん過去の「相棒」作品を沢山(笑))、

私のパソコンのお古を王子に渡す予定なので、

パソコンのペイントや写真加工アプリで遊ばせる。

(最近はママ塾の資料作りや動画探しも協力してくれていますw)

 

隙間時間に葉一先生の授業動画も見てもらいたい。

 

外に遊びに行くときは行き先をBOCCOに吹き込んで、

家の鍵と腕時計を持っていくことを忘れずに。

(戸締りはオートロックにしているので、その点は安心です)

denshaouji.hateblo.jp

 

昨年はオタマジャクシを飼っていたのですが、

今年はメダカちゃんがいるので、どうしようかな?

denshaouji.hateblo.jp

 

春休みの旅行は先日、島根に行ってきたばかりなので、

科学館や潮干狩り、花見など近場で過ごす予定です(*^-^*)

denshaouji.hateblo.jp

 

 

 

↓↓ 趣味の懸賞モニター当選報告を別ブログで紹介しています ↓↓

monitor-rich.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

 

\おすすめ商品を紹介しています/

f:id:denshaouji:20211018104659p:plain

 

<PR>