電車王子の賢い育て方

電車王子の賢い育て方

鉄研受験(2026年)を目指す小1息子育児とお出かけ旅行大好きな40代ワーキングママの日常

【はてな無料ブログ軽量化】初心者でもすぐできる7つの対策

はてな無料ブログを利用しやすくするために、

あれこれカスタマイズ中ですが、

 

はてなブログ 重い」というキーワードにぶち当たり、

読み込み速度を測定してくれる Google 製のツール

PageSpeed Insights で自分のサイトを調べてみました。

 

PC版の結果は63点。

f:id:denshaouji:20210118115553j:plain

そして、モバイルにいたっては衝撃の25点!

f:id:denshaouji:20210118120133j:plain

あちゃー、これじゃぁ、全然ダメじゃん・・・(*´Д`)アリャリャ

 

というわけで、

初心者でもすぐ出来る軽量化ワザに挑戦しました!

軽いテーマを選ぶ

今まで公式テーマを使っていましたが、

軽いと評判の「innocent」にテーマを変更しました。

シンプルでカスタマイズしやすくて気に入っています^^

 

公式SNSシェアボタンを使わない

公式のソーシャルパーツは重いそうです。

軽いCSSSNSボタンに変更して、

ブックマークのカウント機能も外しました。

 

ブックマークコメントも「なし」のほうが軽いのですが

それも寂しいので(笑)私は「非表示」にしています。

 

「非表示」にしてから誹謗中傷コメントもなくなったのでおススメです!

ブコメはすべて読ませていただいています。いつもありがとうございます^^)

 

はてなスターを非表示にする

はてなスターも重いようです。

個人的にはコメントがあればOKなので、スターは非表示に。

 

読者登録ボタンをカスタマイズ

公式の読者ボタンも重いようです。

カウント機能があるものは何でも重いですね(^^;)

 

こちらの記事を参考に、オリジナルボタンを作成しました。

はてなブログ「読者になる」ボタンを作る方法!シンプルで軽くする! - 生活情報オンライン

  

トップページの表示形式を一覧へ

はてな無料ブログのトップページに記事がずらりと並ぶのが重いので、

アーカイブ設定にしてスッキリ!

 

参考させていただいた記事で、とても簡単にできました。

はてなブログ無料版でトップページのカスタマイズ・記事一覧で見やすく - ことり日和

 

内部リンクはテキストにする

アイコン表示のある「ブログカード」形式が好きでよく使っていましたが、

「タイトル」のテキスト表示のほうが軽いので、

今後、内部リンクはすべてテキストリンクにしたいと思います。

 

画像を圧縮する

表示速度スピードのカギを握るのは何といっても画像!

サイズ調整だけして 貼り付けていた写真ですが、

画質を落とさないとかなり重いことが判明(泣)。

 

現在はこちらのツールで圧縮してから、記事に貼り付けています。

オンラインイメージ最適化ツール

 

【番外編】サブブログ作りました

800記事以上に膨れ上がっていた当ブログ。

 

小1王子の育児ネタと、

自分の趣味のモニター当選記事が混在していたのがずっと気になっていて

このたび、モニター当選記事をサブブログに移動しました!

お得でなるほど!モニター生活

 

育児に興味がある方は「電車王子の賢い育て方」に、

懸賞モニターに興味がある方は「お得でなるほど!モニター生活」に、

読者層がわけられるうえ、記事数も整理が出来て軽量化に一役買いました。

 

まだまだ模索中ですが、

高速化を意識して、読者様にやさしいブログを目指して頑張ります(*^-^*)