電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

新小5の塾なし家庭学習日記

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

雨の日は、おうち縁日で楽しもう!パパ手作り屋台で子供大喜び

先日、プール教室から母子で帰宅すると、旦那様が自宅前で待ち構えていました。

 

「?」だった母子を家へ迎え入れ、「ジャジャーン」と和室を開けると、

そこは「お祭り会場」でした!!!

 

いない間にせっせと準備していたらしい。

やるじゃないか、旦那様(笑)!!

 

外は豪雨にも関わらず、おうちで楽しい縁日が始まりました☆

和室をお祭り会場に!

和室に入ると、そこは楽し気な屋台が並ぶお祭り会場!

「わなげ1回100円」など張り紙がしてあって、パパが呼び込みをします^^

 

4歳王子は自分で作った折り紙のお財布に、

おもちゃ銀行の100円玉やお札を入れてママと屋台を廻ります。

「次はどこに行く?」なんて言いながら、ママも楽しい^^

f:id:denshaouji:20180918100102j:plain

ゲーム屋台でも「500円玉渡すから、(100円を)5回ね!」など、

王子もなかなか計算上手になり、お店屋さんごっこは知育としても一石二鳥!

 

ゲーム屋台

輪投げ

100均のお皿スタンドに、マスキングテープを投げます。

1回入ったら、電車の紙の模型。2回入ったら絵本など、景品も用意!

f:id:denshaouji:20180918095859j:plain

もちろん目指すは5回全部クリアで、「ガストでごはん」!

 

これがなかなか難しく、ママも苦戦しましたが、

王子が何回か大人買い(笑)して見事制覇!

ご褒美の「ガストでごはん」はこちら ↓  ↓  ↓

f:id:denshaouji:20180918101053j:plain

「ガストでごはん券」を渡され、今度はパパがガストの店員さん役に(笑)。

 

おままごとセットと折り紙で作った

オムライス、ハンバーグ、フライドポテトなど、

王子の好物で大喜び!ママもご相伴にあずかりました(笑)。

 

サイコロくじ

京急電車を模した手作りのサイコロで、4面は赤京急(=はずれ)。

黄色と青をGETするために、王子大興奮!

にしても、1回1000円は高いですねww

f:id:denshaouji:20180918101430j:plain

 

プラレール釣り

割りばしに紐とS字フックをくっつけて、

プラレールの連結部分にひっかけてすくいあげます。

 

これがまた難しくて、一番簡単な貨車も投入していましたww

(=右下の黄色い車両。窓の部分が大きいので、窓に引っ掛けられる)

f:id:denshaouji:20180918101726j:plain

 

食べもの屋台

わたあめ作り体験

100均のクッションの中から綿を取り出し、

洗面器にいっぱい詰めて綿菓子にします。

 

お客さんは割りばしで、くるくると回しながら巻き付けて

わたあめを自分で作成します。これが本物そっくり!

f:id:denshaouji:20180918102026j:plain

お祭り気分が盛り上がりますね(*^-^*)

 

たこやき

1個10円の激安たこやき!

折り紙で丸めたタコ焼きに、緑の青のりをふります。

f:id:denshaouji:20180918102242j:plain

 

焼きそば

薄茶色の毛糸の麺を、発泡スチロールのトレイでジュージュー焼きます。

お皿に盛って、緑の折り紙の青のりをかけて完成!目の前で作ってくれますww

f:id:denshaouji:20180918102436j:plain 

 

アイスクリーム

茶色折り紙で作ったコーンに、各種の折り紙アイスを乗っけてくれます。

写真はぶどう(紫)とオレンジ。

「美味しいね^^」と王子とママでぺろぺろ頂きました。 

 f:id:denshaouji:20180918102449j:plain

 

以上、パパ手作りのお祭り会場は大盛況!

楽し過ぎて、夕食でも「(本当の)焼きそばが食べたい!」と言い出すほどww

 

100均や自宅にあるもので、簡単楽しい「おうち縁日」おすすめですよ~!

<PR>