電車王子の賢い育て方

電車王子の賢い育て方

電車好き息子の塾なし中学受験(2026年)を綴ります。

【児童への処罰】矛盾だらけの小学校担任にモノ申しました

実はちょいちょい微妙な小2王子の担任教師ですが、

あまり波風を立てたくないので

先日の個人面談はあまり追求せずに穏便に終わらせました。

今年3回目の個人面談(小2息子) - 電車王子の賢い育て方

 

がしかし!!

 

今回ばかりは見過ごせない出来事があり、

「ちょっと厳しいけど真面目で頑張っているのだ」と

今までどうにか信頼してあげようと思っていた気持ちが

とうとう裏切られる結果になってしまいました・・・。

九州の保育園を彷彿させる「放置事件」

それは図書の授業の出来事。

 

授業の最初、図書室へ移動する説明の際に

王子が隣の女の子とお喋りをしてしまい、

(プリントの誤字が気になったらしく(苦笑))

 

それを見つけた先生が、

王子だけ教室に残るように言い放ち、

クラス全員を連れて、図書室に移動してしまいました。

 

王子はポツネンと40分ほど一人ぼっちで教室で過ごし、

図書の授業は全く受けられませんでした。。。

すごく寂しくて悲しかったと、、、

 

もちろん、悪いのはお喋りをした王子ですが、

それにしても

低学年の児童を見せしめのように置き去りにして

たった一人で長時間放置するとは大問題であり、

 

常識を逸脱するような迷惑行為ならまだしも

隣の子とちょっとお喋りしただけで

授業を受ける権利を奪う行為はやり過ぎであると

夫婦で意見一致したので、

 

息子の原因は認めるが、

処罰の方法に問題があり、改善して欲しい旨を

先生にお手紙を書きました。

 

ところが・・・

 

保身に走る担任教師

王子が朝礼の前に先生に手紙を渡すと

「ナニコレ、ナニコレ!

 先生、そんなこと(教室に居残りするように)言ってないんだけど!

 ねぇ、みんな、先生そんなこと言ってないよね?!」

とクラスの子ども達に同意を求めたら、

 

その命令は声が大きかったので、

みんなしっかり聞いていたらしく、

 

クラス全員「先生、言ってた!」と王子に賛同してくれたそうなんです。

(王子は「みんな味方してくれて嬉しかった!」と喜んでいました(涙)アリガトウ!)

 

幸い、命令の声が大きかったから良かったようなものの、

もし王子と内密なやり取りだったら

証言者がいなくて王子に不利になり、

二度傷つけられることになるところでした。。。

 

自分の言動に責任を持たず、

たかだか7~8歳の子どもに濡れ衣を着せようとするやり方が

大人気ないし、教職者としてはあり得ない行為です!

 

でも、この時の先生の言葉を推察すると

先生自身は【王子も図書室に連れて行った。居残りさせていない】

いうことになりますよね??

 

それなのに・・・

 

矛盾だらけの電話

お手紙を渡した夕方、自宅の電話が鳴りました。

 

先生曰く、

「その時はとりあえず、○○くんだけ教室に待っていてもらって、

 先にクラス全員を図書室に連れて行きました。

 それで後で教室に戻って迎えに行くつもりだったのですが

 すっかり忘れてしまって、結果的に放置した形となってしまいました」と。

 

あれ??朝の話と矛盾していない??!

先生、教室に残ってろと言ってないって、朝、自分で言ってたよね??

 

私は九州の保育園の園バス閉じ込め事件を引き合いに出し、

5歳園児送迎バス内で死亡 死因は熱中症 業務上過失致死疑いも | 事故 | NHKニュース

 

「今回は閉じ込めではないにしろ、

 子ども一人を放置して忘れてしまったという行為は許されない。

 何か問題がおこったらどう責任を取ってくれるのだ」

 

「自分の過失を正すために、他の子どもを証人として巻き込んだうえ、

 これが内密なやり取りで証言が取れなかった場合に、

 子どもを二度傷つけることになるのは理解していたのか。

 教職者であるのに非常に大人気なく、姑息な手段である」

 

「(我が子の私語をお詫びしたうえで)

 授業を受ける権利を剥奪するのはやり過ぎだ。

 処罰は宿題を増やすなど、

 授業時間とは関係のない別の方法で考えてほしい」

 

心を鬼にしてしっかり伝えると、

観念したらしく、おとなしく反省している様子でした。

 

授業受けさせない処罰ってNGなのでは?

また、以前にはこんな出来事がありました。

 

昼休みが終わって5時間目が始まろうとするとき、

お友達がふざけて王子をくすぐってきて「やめろよ~」なんて言ってたら

「はい、そこの3人、廊下に立って」と言われ、

5時間目は三分の2ほど授業を受けられなかったそうなんです。

(それも先生に追及したら『授業の最初だけ』立っていてもらった」と言葉を濁していました)

 

完璧主義の先生で、見せしめを重視するのか?

その場で怒らないと気が済まないようで、

 

他にも誰かを授業中に怒りたいときは

クラスの子に「タブレットで~しておいて」と課題を与えておいて、

コンコンとその子を怒る(=その子は課題が出来ない)と

いうこともよくあるそうです。

 

もちろん、その後の授業のフォローはありません。

 

だからヤンチャな子は

ますます勉強に遅れていき、ついていけなくなっているようです。

 

悪いのは児童だとしても、やり方間違っていますよね??

www.mext.go.jp

 

教師以前に大人としてどうなのか?

実は今まで、記事にはあまりしていませんでしたが、

この担任教師は、子どもの意見を深く聞いたり、

事実関係をしっかり把握することなく、

表面だけで判断して感情的に叱ることがしょっちゅうで、

 

自分の過失を、教師と言う権限をふりかざして(一種のパワハラ?)

たった7~8歳の子どもの責任として擦り付けるような行為も散見され、

【小学校の答案返却】子ども自身が採点を見直す時間も作ってくれると有難いけど反省もあり - 電車王子の賢い育て方

 

子どもに対しては威圧的な一方、

保護者に対してはペコペコへつらい、

言っていることがまるで違ったりするので、

 

なんとなく「怪しい」気はしていましたが、

今回それが明るみに出てしまったように思います。。。

 

私は不誠実なやり方が大嫌いなので、

まだまだ怒りが冷めやりませんが

王子が「もういいよ」と大人対応なので(笑)しばらく様子見とします。

 

非常に残念な結果ですが、あと三カ月のお付き合いなので

(二年連続だったので、三年連続はないはず)

少しは改善してくれることを信じて、

お友達と仲良く、粛々と二年生を終えられれば幸いです;

 

聞いていただき、ありがとうございました<(_ _)>

 

【追記】

ブックマークコメント、有難く読ませていただいております。

賛同していただき、励ましになります。m(__)mアリガトウゴザイマス涙

 

 

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