電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【神奈川/三浦】 京急「みさきまぐろきっぷ」日帰り旅<前半> 城ヶ島「中村屋まぐろてんこもり丼」!岩場で遊び、城ヶ島公園を散策

★三浦海岸桜まつり開催中★の情報を聞きつけ、

毎度お馴染みの京急みさきまぐろきっぷ」を利用して、

先週末、一足早い春を求めて日帰り旅をしてきました~(*^▽^*)

【食事券】城ヶ島中村屋」まぐろてんこもり丼!

旅のスタートは「三崎口駅」から。

三崎口」と「マグロ」をかけている看板が可愛いですよね^^

f:id:denshaouji:20190219033755j:plain

三崎口駅から路線バスに乗り込み、終点の城ヶ島バス停まで。

そこから商店街らしき道を歩くとすぐに見えてくるのが「中村屋」。

城ヶ島では有名で、「みさきまぐろきっぷ」利用者に人気のお店です。

 

中村屋魚介・海鮮料理 / 三浦半島その他)
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

f:id:denshaouji:20190219033743j:plain

土曜日でしたが11時開店ちょうどに並ばずに入店。

手前にテーブル席、奥に座敷があり、子連れのため奥の座敷に上がりました。

田舎のおばあちゃん家風でくつろげます。水とお茶はセルフサービス。

f:id:denshaouji:20190219033749j:plain

壁には有名人との記念写真やサインが。TVロケでよく来られているのですね。

f:id:denshaouji:20190219033746j:plain

食事券を使って、「みさきまぐろきっぷ」限定メニューを注文。

「まぐろてんこもり丼」(まぐろのヅケ、ビントロ、まぐろのたたき)

「日替わり焼き物」イカの丸焼きかイカのゲソが殆ど。本日はゲソでした)

「日替わり小鉢」(本日はマグロのそぼろ煮)、味噌汁、お漬物でした。

f:id:denshaouji:20190219033752j:plain

マグロはてんこもり!ってほどではありませんでしたが、

肉厚新鮮でとても美味しかったです。

ちなみに私、イカが苦手なのですが他メニューに変更できないとのことで、

仕方なく ゲソに挑戦してみたところ、コリコリと香ばしくて少し食べられました^^

 

ただ・・・座敷の雰囲気、料理はまぁ良かったのですが、接客が残念。。。

 

店の主人と思える息子さん?がかなり不愛想で、

子供用のスプーンを頼んだらものすごく嫌な顔をされ、

母親?と思われるおかみさんも、食べているそばから食べ終わった皿を次々に下げに来るので

ゆったりと食事が出来る雰囲気でもなく、、、

 

すぐ行列ができる繁忙店ゆえに仕方ないのかもしれないですが

客が恐縮してしまうような接客はいただけないですね。

 

やっぱり「みさきまぐろきっぷ」で食事するなら、

三崎口の三崎「魚市場食堂」か三浦海岸「海鮮」がオススメです。 

denshaouji.hateblo.jp

城ヶ島灯台城ヶ島京急ホテル前の岩場で遊ぶ

中村屋」で早いランチをした後は、

店のすぐ向かいにある階段を昇って城ヶ島灯台へ

f:id:denshaouji:20190219034055j:plain

城ヶ島灯台自体は中にも入れず、ちょっと寂れた感じだったので、

そのまま山道を降りていくと、城ヶ島京急ホテル前の岩場に到着します。

おぉぉ~。青い海の透明度が抜群で、開放感あって気持ちいい~!!!

f:id:denshaouji:20190219034047j:plain

王子も元気よく岩場を登ったり降りたり、大はしゃぎ!

一歩足を滑らすと大惨事になるのでハラハラしつつも、お構いなしにはしゃぎまくるw

f:id:denshaouji:20190219034051j:plain

冬の寒さのせいか、岩場には何も見つからなかったけど、

王子は「岩場が一番楽しかった!」というほどお気に入りのスポットになりました^^

 

城ヶ島京急ホテルになんとプラレールが!

岩場からすぐの城ヶ島京急ホテルへ休憩がてら入ってみると、

なんと!ロビーに京急プラレールがあるではありませんか!!

f:id:denshaouji:20190219034040j:plain

シンプルだけど、電車王子は狂気乱舞。ここから引きはがすのに苦労しました(笑)。

フロントに言うと、けいきゅんぬいぐるみと記念撮影が出来るのでパチリ★

f:id:denshaouji:20190219034349j:plain

また、1F売店では三浦野菜を販売していて、

丸々大きなキャベツと大根をそれぞれ100円で購入しました~。

三崎港「うらり」2Fの野菜売り場よりも安いのでオススメ! 穴場です。

 

さらにホテルの正面玄関の左脇に、足湯「雲母(きらら)の湯」がありました。

今回は時間がなくて割愛しましたが、気持ちよさそうですね。

f:id:denshaouji:20190219034044j:plain

宿泊者向けに、磯遊び用のバケツと網を無料で貸し出ししているので、

夏場に家族で宿泊してみても楽しそうかなと思いました(*^▽^*)

じゃらん予約はこちら★ → 城ヶ島京急ホテル

  

城ヶ島公園で水仙鑑賞

バス停へ戻り、始発から「白秋碑前」ですぐに下車して、

徒歩で坂道を登り、城ヶ島公園へ。

水仙はもう終わり際でしたが香りは濃厚で、早春を感じられました!

f:id:denshaouji:20190219034345j:plain

手前の灯台に昇り、さながら「グアムの恋人岬」を一瞬思い出させる光景でしたw

f:id:denshaouji:20190219034342j:plain 

denshaouji.hateblo.jp

城ヶ島公園はただただだだっ広くて見晴らしの良い広場が広がっており、

ゆっくりお散歩したり、ピクニックに最適な場所だと思いました。

 

長くなりましたので。後編に続きます (=^・^=) 

denshaouji.hateblo.jp

 

<PR>