電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

小4まで私立中学 → 小5から公立中高一貫校を目指すことになりました。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

箱根関所近くの魚料理『大正』で海鮮丼ランチ、『十国峠ケーブルカー』で絶景を拝みました

f:id:denshaouji:20200902053246j:plain

箱根旅行2日目。

「湖尻台」バス停から、ふたたび箱根園へ移動して水族館を見学。

 

時間があったので駒ヶ岳ロープウェイにも乗車しましたが、

2日目は真っ白な霧に包まれ、絶景は拝めず(苦笑)。

でも山頂の幻想的な雰囲気がまた非日常で、これはこれで良かったです^^

f:id:denshaouji:20200902053547j:plain

そして箱根園に別れを告げて、芦ノ湖遊覧船で「箱根関所跡港」へ向かいました。

魚料理『大正』で海鮮丼ランチ

ちょうどお昼時だったので、港のあたりでランチを探して

一番人気だった魚料理『大正』さんへ入ることに。

f:id:denshaouji:20200902053832j:plain

昔ながらの食事屋さんが多いなか、こちらは小洒落ていて気軽に入りやすい雰囲気。

次から次へとお客さんが訪れていて、常に二組ほど並んでいました。

 

メインの海鮮丼は種類が豊富で、1100円~とリーズナブル!

旦那さんはちらし丼を注文。お味噌汁もついて、ネタも肉厚で美味しかったです。

f:id:denshaouji:20200902054047j:plain

私は王子と、冷たい大根おろしうどんをシェア(800円)。

和風のざるうどんをイメージしていましたが、

具材が割と洋風な?冷たい汁うどんでした。

f:id:denshaouji:20200902054204j:plain

猛暑だったので、のど越しが良いうどんに箸が進みます。

 

混雑していたので料理の到着に30分ほどかかりましたが、

「ご自由にどうぞ」というお菓子やウォーターサーバーがあったり、

子どもにはオモチャをプレゼントしてくれました。

 

光るライトの剣、気に入っています。有難うございました(*^▽^*)

魚料理 大正 本店

 

国の登録記念物「十国峠」へ!

昼食後は、父子は箱根関所資料館へ、私は港の売店を物色してから

バスで十国峠を目指します。

 

ここからケーブルカーに乗車して、片道3分で山頂へ。

f:id:denshaouji:20200902054950j:plain

かなりの急こう配ですが、ぐんぐん進みます。

f:id:denshaouji:20200902055036j:plain

「伊豆」「駿河」「遠江」「甲斐」「信濃」「相模」「武蔵」「上総」「下総」

「安房」の十の国がここから見渡せたことに由来するという『十国峠』ですが、

晴れた日には富士山や南アルプス、駿河湾、湘南海岸や三浦半島、

さらに天候に恵まれると千葉県の房総半島が見えることもあるそうです!

f:id:denshaouji:20200902055248j:plain

今回は残念ながら富士山は望めませんでしたが、

360度見渡せるパノラマ絶景は本当に素晴らしかったです。

駒ヶ岳の山頂よりも、さらに開放感あふれる展望で感動がありました★

f:id:denshaouji:20200902055423j:plain

ずっとこうして眺めていたい・・・

 

でもバス旅ゆえに時間がない!

山頂にいたのは正味5分くらいで(笑)、登ってきたケーブルカーですぐに折り返し、

熱海駅行きの最終バスに無事乗り込めたのでしたW

 

バス旅ならではのハードスケジュールなのでした( *´艸`)

 

箱根 十国峠ケーブルカー

<PR>