電車王子の賢い育て方

まいくら王子の中学受験

新小5の塾なし家庭学習日記

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

全国統一小学生テストと未来をつくる学びテスト(小3)

いよいよ来週末は、全国統一小学生テストですね(*^▽^*)

 

小3からは決勝大会も開催されるので、

気合の入っているご家庭も多いかと思いますが、

 

中堅どころの我が家(笑)は、

いつも通り、特別な対策もせず、

テスト慣れと立ち位置確認のために受験予定ですW

 

ちなみに、

昨年は塾の無料テストをたくさん受けましたが(計9件!)

今年はやみくもに受けることなく最低限にして、

時間と労力を基礎固めの勉強に回したいと思います。

 

が、しかし!

今、受験しようか迷っているのが「未来をつくる学びテスト」

www.asahi.com

朝日新聞社が主催している小学校3年生限定のテストなんです。

 

会場は東京と神奈川のみですが、

大学のキャンパスで開催されるので、

いつもの塾テストとは違う雰囲気のなかでテストを体験できるし、

 

テスト内容も、国語・算数・科学の3科目で

知識というより思考力を問う問題が純粋に面白そう~。

 

また、試験結果が一定基準に達した受験生に対し、

日能研の「特別学習支援制度」が認定されるそうで、

日能研に通塾を考えているご家庭には良い機会ですよね^^

 

過去の先輩ブログを拝見していたなかで、

小3になったら絶対受けよう!と

密かに心待ちにしていたテストでもあるのですが、

 

実際、小3になってみたら、

王子の記述力は壊滅的なので(泣)日能研のテストには不向きだし、

日能研「全国テスト」自宅受験の結果(小2) - 電車王子の賢い育て方

 

既に予シリでリズムが出来ているので

奇跡的にご招待があっても、通塾することは考えられず、

王子が受けるメリットはあまりないのかも??と思いきや、

でも「小3限定」と言われると揺らぐんですよね~W

 

「限定」に弱い王子ママです(^▽^;

 

 

 

↓↓ 趣味の懸賞モニター当選報告を別ブログで紹介しています ↓↓

monitor-rich.hatenablog.com

 

\写真ACでクリエイターしています/

 

\おすすめ商品を紹介しています/

f:id:denshaouji:20211018104659p:plain

 

<PR>